2015年12月7日月曜日

太子堂生協さんでセルフケアレッスン♪

おはようございます。
今日からまた新しい1週間ですね!
楽しんで過ごしましょ♪♪


先日、太子堂生協さんで毎月行われている育児サークルにて、産後のセルフケアのレッスンを担当させていただきました。

20名組ほどのママたちが参加して下さいました。


「肩こり、腰痛ある方はいらっしゃいますか~~」

とはじめに聞いてみると…


ほとんどの方の手が上がりました!!


子育てをしていると、肩こり・腰痛が当たり前…

という認識になっていませんか?
以前の私はそうでした(^_^;)

が、

子育てを理由にしてはいけませんよ~~~~!!

日常の姿勢
抱っこやおんぶの姿勢
身体の使い方
日々のケア

これらに気を付けていれば、身体への負担は減り、凝りにくい身体になっていきます。

特に身体の使い方や姿勢については、腹筋がポイント!!

正しい姿勢を保つだけで、腹筋の深層部分、インナーマッスルが鍛えられます。
インナーマッスルは身体を動かす表面的な筋肉ではなく、身体を支える筋肉

身体の中心でコルセット的な役割をしています。

と言うと、かなり重要な部分だと思いませんか??

身体の中心で全体のバランスをとったり、調整している部分ですから…
ここが弱いと全体が崩れてしまうのです(>_<)



なので、30分という短い時間でしたが、姿勢のお話と正しい姿勢をしっかりと確認!!

その後簡単に出来るストレッチやリンパケアをお伝えしました♪
座りながら、テレビを見ながら、簡単に出来るので是非毎日少しの時間でいいので続けて欲しいです(*^^*)


レッスンが終わってから、さっそく興味を持って下さった方もいらっしゃって嬉しいです(^^)


参加して下さり、ありがとうございました♪
生協さんも、いつも本当にありがとうございます♪


太子堂生協のクラスは毎月第2・4月曜日。
10:30~12:00、和室で行っております。

産後のアロマセルフケア

ということで、その時期オススメのアロマの活用法や実際にご自身でできるトリートメント、リンパケアやストレッチをお伝えしています。
人数によってはバランスボールを使ってやることもあります♪


場所が狭く少人数のクラスなので予約は必須ですが、
少人数ならでは。
それぞれの体調に合わせて、それぞれのペースで行っておりますので、
じっくりやりたい方にはオススメクラスです(^^)

次回は12月14日(月)、1月25日(月)です♪





0 件のコメント:

コメントを投稿