投稿

11月, 2015の投稿を表示しています

【広瀬文化センタークラス】冷え撃退!!

イメージ
こんにちは(^^) 仙台では昨晩、雪が降りましたね~~

こんな底冷えする日は手も足も冷たくて、朝起きるのがとっても辛く 冬が苦手だった私ですが…
なんか、今年は違う!!
寒いけど手はポカポカ!! 足も冷えてない!! かかとのカサカサがない!! 朝、誰よりも早くシャキッと起きれる♪

毎日のセルフケアの効果を実感していますよ(^^)

と言いながら、
ガッツリ風邪をひいてしまって声が出ません…(^_^;)
幸い熱がないので元気に動き回っていますが
咳・のどの風邪、流行っているようなのでお気を付け下さいね~~

先日の広瀬文化センタークラスも体調不良で欠席も数名いらっしゃいましたが 4名様のご参加で、楽しく弾みましたよ~♪

バランスボールいいね!!欲しい!!
と、初めて参加した方の感想(^^)
とっても嬉しいです♪
「弾む」っていうこの動きが、なんだか楽しくなってハマるんですよね。 体がホカホカ、全身の隅々まで血が巡って元気になるのが実感できると思います♪
リズム運動をすることで幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを分泌すると言われていますしね! 気分も上がりますよ↑↑

これからの時期は、冷え性の方にはとってもオススメのエクササイズです。
冷えは万病のもと
と言われているくらいですから、 体の冷えはほんとに色んな病気を引き起こしてしまいます。
今は平熱が低い人がとても多いそう… 35度台という低体温の方も!!

体温が低いと代謝が落ち、内臓機能もうまく働かなくなります。
理想の平熱はは36.5~37.0度
平熱が低い方は、有酸素運動、食事、生活習慣、 バランスよく生活の中に取り込むことが大事です(>_<)


初めての場所に、はじめは慣れずにいたお子様も後半はママから離れて遊んでいてくれました♪ 帰る頃に皆元気いっぱいになっていたりしてね(笑)


次回の広瀬文化センタークラスは12月2日(水)です♪

大掃除とご褒美。

イメージ
三連休、前半の2日間は暖かく天気も良かったので、ここぞとばかりに大掃除!!  
この2日間でキッチンのコンロと換気扇、お風呂の換気扇、家全体の換気口、冷蔵庫をお掃除しました〜〜〜!!
前にも書きましたが、今年は断捨離がテーマ。 要らないものはこまめに処分&買わないように日々心がけてるつもりでも、出てくる出てくる…
今まで捨てれずにいたものだけど、この家に引っ越してきて丸4年、使わずにいたものもたくさん。 こういう物はこれからも結局使わないので、これを機に感謝の気持ちを込めてサヨナラ。
掃除をしてスッキリ。 物が少なくなってスッキリ。
気分が軽くなりました♪
三連休最終日はあいにくの曇り&雨。
大掃除、もう少し頑張りたいところだったけど、天気のいい日にお掃除したいのでこの日は休息♡
カフェでお茶したいところでしたが、先日行ったばかりだったので今回は我慢して、 クレープを真似して作ってみました♪
塩キャラメルソースも作って バナナをキャラメルで少し煮詰めて
塩キャラメルバナナクレープの出来上がり♪
見た目悪いですが… 旦那さんと息子には大好評!
ほんと、二人はスイーツ男子です。
大掃除のお疲れ様〜〜〜。
まだまだ終わりではないけど、一番億劫なキッチン&換気扇をやっつけたので気が楽〜〜〜(^^)

【錦ヶ丘クラス】バラボとランチ♪

イメージ
おはようございます。
3連休も最終日ですね!
我が家は今日やっと旦那さんお休みで、家族で楽しめそうです♪


さて♪先日、待ちに待った(私が)錦ヶ丘クラスのランチ会!
やっぱりランチ会はいいですね(^^)
久々にお会いできた方もいて、とっても楽しい会となりました。


まずはバランスボールエクササイズ。
子供達、たくさんのおもちゃで遊んで待っていてくれましたよ〜〜〜♡

冷えも感じるこの時期、有酸素運動はとっても効果的。

カラダを温める食べ物を食べたって
部屋をいくら温めたって
一時的なもので、またすぐにカラダは冷えてしまいます。


運動でカラダを動かし、血液を流すことで
カラダの芯から温まります。

バランスボールエクササイズは全身が動く有酸素運動。
カラダの隅々まで振動が伝わり、細胞も活性化し
手足の先までしっかり温まるのです!

温かさも持続するので、バランスボールで動いた日はカラダがホカホカ♪
心地よい疲れが自然とカラダを休めてくれるので、
夜もぐっすり眠れますよ(^^)

冷えに悩む方には、今時期本当にオススメですよ♪



そしてエクササイズの後はランチ会(^^)

今回は山形風いも煮!!

なんと山形出身のMEGUMIさんが作ってくれました♪


とっても美味しかった~~(*^_^*)
カラダに沁み渡りました~~


これだけじゃないんですよ!!!

このあと〆におうどんを入れてくれて
さらに!!

そのあと、カレーうどんに変身しました~!!

すごーーい、そういう楽しみ方もあるんですね♪
カレーうどんも、とっても美味しかった(^^)

皆でおやつも食べながら、自由に話も盛り上がり、
子どもたちもたっくさん遊んで、
解散となりました(^^)


ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!


来月の錦ヶ丘クラスは、クリスマス会を予定しております♪
詳細が決まり次第また連絡しますので
是非予定がない方、いらしてくださいね~~!(^^)!


12月17日(木)です!!






基礎化粧品はメディカルアロマで♪

イメージ
前回のなでしこ魔女修行で大人気だった、究極の美容ジェル。
みんなが作っているのを見て、1年ぶりに私もまた使いたくなりました。 なので早速作ってみましたよ(^^)
ちょうど、化粧水とクリームも切れたので、一緒に作りました♪

今まで化粧水は市販のものも何種類か使っていました。 季節や肌の状態で使ったり使わなかったり、種類を変えたり。
自分の肌に合うものを何種類か揃えていましたが、それがちょうど切れたので、 この機会に全部メディカルアロマのレシピで作ってみることに♪

化粧水はアンチエイジングウォーターと、クリームはラベンダーのジェルクリームで♪
実はこのアンチエイジングウォーター、究極の美容ジェルと同じレシピ。
ジェルと一緒に使うとより効果的です(^^) しっとりタイプで作りましたが、超乾燥肌の私でもしっかり潤いましたよ〜〜〜! ウォーター類は講座で作る方はあまりいませんが、なかなかお勧めです♪

それにしても究極の美容ジェル、久々に使いましたがやっぱり凄いです。
肌のくすみが取れる感じがしますし、すごく柔らか肌になります。 ハリもでて、使って3日、すでに効果を感じています!!
実際使っている3種類の精油には、肌細胞を丈夫にして肌弾力回復や収斂(引き締め)の作用があります。 ターンオーバーを整えて、肌を若返らせてくれるんですよ!! さらに、自律神経安定作用もあるので、疲れた肌や精神的にも癒してくれるのです。
すごい効果ですよね(^^)

ラベンダーのジェルクリームは、たっぷり作って家族みんなで使います♪
クリームよりも伸びが良く、ベタつかないジェルクリームは使い心地も良く、全身に使ってます♪

もう市販のものは買わなくて良さそうかな…⁉︎ そうなると旦那さん用、息子用、自分用…と別々に買わなくていいので楽だし、かなり経済的だなぁ(*^^*)♪

ジェルクリームを使っての旦那さんの感想は…
細胞の一つ一つに潤いが行き渡る感じぃ〜〜〜
だそうです…。
なんか、雑誌に載ってるフレーズみたいで、嘘っぽくて褒められてる感じがしないのは気のせいでしょうか? バカにしてる感が否めません…(笑)
けっこうね、旦那さんはアロマをナメてるんですよ。
こんなので良くなるわけが無いよ〜〜〜 っていう感じ。
肩こりの時に肩こり用ジェルを勧めても湿布貼るからいらない、とか。
私もアロマをきちんと勉強する前はそんな感じだったので、気持ちはよくわかりますが… 今では効果を確信…

【なでしこ魔女修行】美容系アイテムが人気♪

イメージ
今週開催したなでしこ魔女修行のレポです♪

今回のなでしこ魔女修行では、お肌の仕組みを少しお話しました。

なぜ、精油が肌の奥まで入るのか…
クリームとして使う場合とジェルとして使う場合、どちらが効果あるか…
どう作用するのか…

前半は少し難しいですが、お勉強タイムです。


子どものたちの賑やかさに負けそうでしたが
通りの悪い声を一生懸命出して頑張りました。(笑)


後半は自由に好きなアイテムを作る時間です!


今回は美容系アイテムが人気でした♪
美容系アイテムといったら、一番効きのよいジェル!


シミ取り用美白ジェル、究極の美容ジェル


この二つは私の講座では大人気です♪
ネーミングが素敵ですよね。(笑)
私が考えたネーミングではないですよ!協会認定のレシピとネーミングです!


他にもアトピー気味のお子様のスキンケア用にラベンダーシリーズや、
ご自身の手荒れ用にクリーム等
色々作って頂きました!


数あるMENUの中から、何を作るのか選ぶのがなかなか難しいのです。
たくさん悩んで作っていかれましたよ~~(*^_^*)

効果が楽しみです♪
是非、使用感やお肌の変化、教えてくださいね♪


最後はティータイムです。

美味しい紅茶に、手作りマフィンです♪
バターを使わず、オリーブオイルを使ったので
あっさりヘルシー(*^_^*)

バターを使わないおやつ作りハマっています♪

皆でホッと一息、談話の時間も大切にしたいなぁ…(^^)
次回は何かテーマを決めて、みんなでお話するのもいいなぁ♪

2時間の講座でしたが
そんなに時間はかからなかったかな?
最後子どもたちも飽きちゃったかな?
間延びしちゃったかな?
わかりやすく伝えられたかな?
アレも準備すれば良かった…
コレもあると良いな…

と。

色々と反省もありました!
また次回に生かして
どんどん素敵な時間の魔女修行になるようにしていきたいと思います(*^_^*)


たくさんのご参加ありがとうございました!(^^)!
子どもたちも、ありがとう♪

MEGUMIさん、子どもたちの見守り、ありがとう~~♡

美味しいお茶で贅沢な時間を~♡

イメージ
ブログに載せたい!
と思って撮り溜めている写真が、溜まり過ぎているのでこまめにUPです。

先週、ある平日の夕方
やることが無くなってしまい
(やらなきゃいけないことはいくらでもあるのですが。笑)

ひっさびさ~旦那さんと息子と3人でにカフェに行きました♪

泉区館にあるノートルシャンブル。

店内のインテリアもすごく素敵でいつも見惚れてしまいます。

テーブルにいつもお花が飾られているのですが
それがまた毎回素敵…♡

私はチャイを注文。

カフェボウルできて、テンションUP♪

とっても美味しかったです。


子どもが生まれる前はよく足を運んでいましたが
静かで落ち着いた雰囲気の店内なので、
なかなか行けなくなってしまったのです。

今回はランチタイムを外していったので
息子がいてもゆっくりくつろげました。


久々に行ったらメニューがけっこう変わっていて
大好きだったワッフルが無くなっていてショックでしたが

このお店の看板メニュー?
であるクレープは、やっぱり間違いない味でした♡



ここでは色んな茶葉も販売しています。
フランスから直輸入しているという、CHA YUANのフレーバーティー。
紅茶や緑茶、中国茶のフレーバーティーが何種類も揃っていてます。

今まで色々試してみましたが、どれも、本当に美味です!

今回は、なでしこ魔女修行のティータイムでお出しする紅茶を買ってきました~♪
Composition du ciel
というお茶で、キャラメル、バラ、オレンジフラワースミレのブレンドだそうです。


と、実は茶葉を買うことが一番の目的だったのです。

昨日のなでしこ魔女修行でも、好評でした♡
様子はまたUPします♪

カフェではちゃっかりお茶までして、スイーツも食べてきてしまいましたが…

日常から少し離れられて、贅沢な時間でした~(*^_^*)
久々のカフェでした♪♪

子どもが生まれる前は、いつもこうやって非日常な感覚を味わっていたな~
と思い出しました。


子連れだと、行く場所も限られて
お茶をする時間もなかなかなくなってしましますが

いつもと違う、美味しいお茶と時間があるだけでも
ちょっと嬉しくなるし、ホッと出来るかな?
と思っているので
魔女修行では、美味しいお茶の時間もとりたいのです。

私も茶葉の仕入れを口実に毎月通うことになりそうです…(^^)

【わこねっこクラス幸町南】担当しました~♪

おはようございます。

先日、幸町南コミュニティセンターでわこねっこクラスを担当させていただきました♪

わこねっこクラスは、わこねっこのサポーター陣がコーディネートするクラス。
宮城野区はjunkoさんがコーディネートしています。講師が毎回変わるのも新鮮で楽しいですね♪



すごく久しぶりのわこねっこクラスでした(^v^)
1時間という短い時間なのですが
しっかり動けて、またこの日は暖かい日だったので汗もタラリ~~
私は半そででした♪

アロマケアもして、カラダの調整とココロの充電完了!


アロマにも興味を持っていただき嬉しかったです♪

わこねっこクラス~アロマ部~もやりたいね(^v^)
と、junkoさんと話していました♪
実現できるように頑張ります!(^^)!



【大衡クラス】クリーム作りまでしちゃいました!

イメージ
こんにちは(^v^)

お久しぶりの更新になってしまいました。

母が遊びにきていて賑やかな週末を過ごしていました♪ 今日からまた新しい一週間の始まりですね!
やることやらなきゃ今年が終わってしまう~~~ と思いながらも、なかなか思うようには出来ずに時間が過ぎます… 毎年のことですが。
大掃除だけは今月中に何としてでも終わらせたい!! 息子のお昼寝のすきに…朝みんなが起きる前に… ほんっとに少しずつやっていますが… ゴールはまだまだ。
でも11月も残り半分あるし、ラストスパート頑張ろう!(^^)!



さて、 先週は大衡村公民館でのクラスがありました。 新しいクラスは新鮮です(*^_^*)
まずは大衡村に行くまでが、大好きなドライブコースなので気分も上がります♪ 紅葉がとてもきれいで、山道が紅葉のトンネルになっていたり 宮床ダムと紅葉のコラボは圧巻の景色でした☆

大衡クラスは… 和室が落ち着く会場です(*^^*)

今回はみなさんリピーターさん。 しっかり動いた後はアロマのトリートメント。

私のクラスでは運動の後にアロマオイルを使って筋肉をほぐしてあげます。
リンパケアにもなるので、より老廃物を排出できるので、運動との相乗効果もありリラックス効果もあります。
寒くなると冷え症に加え肩こり腰痛がより酷くなったり、古傷が痛んだりすることもあるので 温めて筋肉をほぐしてあげること、この時期は大事です。
時間があればお風呂あがりのケアもオススメですよ(*^_^*)

キャンセルもあって少人数になってしまったので 後半の15分でクリーム作りもしちゃいました〜〜♪ 赤ちゃんから使えるラベンダークリームをみんなで作りました。
湿疹やかゆみがあるところ、オムツかぶれ、ハンドクリーム、何でも使えるラベンダークリームですよ〜(*^^*)
少人数ならではの穏やか~で濃い時間となりました。

子供達も、待っててくれてありがとう♡ みんなで日向ぼっこ姿が可愛かったです。
参加して下さった皆さま、ありがとうございました。
お子様の見守りのお手伝いに来てくださるかたも。 本当にありがたく、心が温まるクラスです。
次回のクラスは12月3日。 はこつき鈴木ひさえさん担当のヨガも楽しめるクラスです♪

12月の大衡バランスボールクラスは
3日(木) 〜ヨガも楽しめるクラス〜 担当/はこつき 鈴木ひさえ ご予約・お問合わ…

サシェ作りをしました♪

イメージ
先日、子育てサークルでアロマとハーブのサシェを作りました♪

アロマのワークショップ、やはり参加する側はとっても楽しいです(*^_^*)


今回教えて下さった先生は秋保にサロンがあるそうで、経験も知識も豊富な方でしたので、私としてはとっても勉強になり、ラッキーでした(^_^)☆


実はサシェ、私もしょっちゅう作ります♪ 古くなってしまったハーブティー用のハーブに精油を混ぜ、お茶パック等にいれて、タンスやハンカチが入っている引き出しに入れておいたりします(^v^)
香りが移るほど強くはないですが、引き出しを開けた時にふわっと良い香りがすると嬉しいんですよね~~(*^_^*)


今回作ったのはこちら♪ 私の即席お茶パックサシェとは比べようもない可愛らしさ♡

布袋の中に精油で香りづけされたハーブが入っています。 精油は息子チョイスで、ほんのりオレンジと、スッキリとミントが香っています。
なかなか良い組み合わせでした♪ 息子よ。めざせ、アロマ男子!!(笑)
とっても小さいサシェでしたが、この小ささが携帯用にナイスなサイズでした♪ ポーチとか、バッグに入れておこうと思います(*^_^*) 子どもの着替えセットの中とかも良いかも♪
これなら見えても可愛いし、気分も上がります♡ 嬉しいなぁ(*^_^*)


そして簡単なワークショップは、子どもも一緒に出来ていいですね(^^)♪ 五感をフルに使うアロマのワークショップは、子どもにはすごく良い刺激になると思います!
私も、子どもと一緒に楽しみながらできるワークショップもやっていきたいなぁ〜〜〜なんて考えていました(*^^*)
考えると、ワクワクが止まらなくなりますね♪
楽しい時間をありがとうございました!!

学生さん達と一緒に♪

イメージ
昨日は七北田クラス。
フレッシュな看護学生さんが参加して下さいました~~(^v^)


若いから不調なんて無いかな、
なんて思っていましたが


生理痛、冷え性、肩こり……


色々あるんですねぇ!!



でも
自分もそうだったなぁ~。


と少し昔(笑)のことを思い出しました。

連日の飲み会、睡眠2、3時間なんてザラ。
自炊は時々…。

そんな毎日だからカラダは当然冷えているし
生理痛も酷い酷い!
救急車で運ばれたこともありました。


当時は、
女性には冷えがつきものだ!
生理痛は当たり前のことだ!
と思っていたなぁ。
恥ずかしい話です…


「体を冷やさないようにしなさい」
と親にはほんとに口うるさく言われていたのに…
ぜんぜん響いていなかったんですね。


と、

これはあくまで私の若かりし頃の生活で(^_^;)
(ほんとにひどい生活…)


今回の学生さんは
この一年間は実習で忙しかった~
とおっしゃっていたので

おそらくレポート漬けの毎日に、PCと睨めっこ
なかなか運動する時間もなく

結果、カラダに不調が…

というパターンだと想像しました。
そうであってほしいです(笑)



そんな、頑張り屋さんの学生さんたちのために
とにかくリフレッシュしていただきたく
ガッツリと動いて弾みました~~(^v^)

もちろんクールダウンもしっかり時間をかけて。
リフレッシュ・リラックス感が倍増です(^^)


難しかった~~
けっこうきつかった~

という声も聞こえてきましたが、和気あいあいと楽しく出来ました。

何よりも、将来の看護師さんに産後のお母さんのココロやカラダの状態、産後ケアについてを少しでも理解して頂けたのが良かったかな。


とっても真剣で、素直で、一生懸命な姿に私も良い刺激を頂きました。
学生さんたち、ありがとうございました♪♪

目標を持って、素敵な女性になって下さいね!


七北田公園の紅葉もとっても綺麗でした♪





秋の庭仕事

イメージ
こんにちは~~~(^v^)
今日は暖かい一日でしたね。
久々に家の窓をぜ~~~んぶ開けて空気の入れ替え。 お家もリフレッシュですね~~。

外はぽかぽか。 とっても気持ち良かったので、ずっと気になっていた落ち葉の掃除をしました。

集めても集めても息子がダイブし、散らかされるので時間がかかってしまいましたが… 子どもはこういうの、大好きですよね~~(^v^)
今なら大きな公園とかだと、落ち葉のじゅうたんを楽しめますね♪


庭のもみじも、真っ赤に染まってます。
去年は弱々しかったもみじも、きちんと栄養を与えてお手入れしてあげることで、今年は見違えるようにたくさんの葉っぱをつけて大きく丈夫に成長してくれました。


今日はお花もイキイキ♪ ビオラは安くて花期も長いので、毎年必ず植えます。
今年のお気に入りは右側のピンクと紫が混ざったような、この色です♪

庭のある家に住む前は、植物にはほとんど興味がなく 外に出るのもあまり好きではないインドア派だった私ですが 今ではすっかり植物に癒されて、趣味の一つになってしまってます。

雑草とか落ち葉とか、掃除するのは家事が増えるだけでいやだな…
と、最初は思っていたけど、不思議とやればやるほどにハマっています。
手をかけた分、目に見えて成長してくれるし、植物の生命力に自分もチカラをもらっている気がします。 季節で変化を感じられるのもまた楽しい~(^v^)

来年は息子も幼稚園に通う予定だし、時間が出来たら こんな風にしたいな~~~~ という妄想も膨らんで、今から少しずつ計画中。
とってもワクワクします♪


今日は午前中バランスボールクラスでしっかり運動できて 午後は久々にお庭の植物に癒されて ココロもカラダもリフレッシュしました~~(^v^)♥♡

雨の週末

イメージ
こんばんは〜〜〜(^^)
久々にしっとり雨、そして寒〜い週末でしたね。
我が家は旦那さんがお仕事、息子も病み上がりなので家で過ごしました。

家で過ごす日はどうしてもお菓子作りをしてしまいます♪
バナナとクルミ、クリームチーズのマフィン…
のはずが、
マフィンのカップが切れていて、パウンドケーキの型で作りました♪
手作りおやつは優しい甘さで美味しいですね(^^)
この土日で無くなってしまいました!

あとはいつもの人形遊び。 いろんなキャラクター大集結♪

みんなで公園に行ったり戦いごっこで遊ぶ というストーリーで、永遠に続きます…。

私がしんどくなるので折り紙遊びを提案♪(笑) 友達が、折り紙でグリーンメンを作った!というのを聞いたので、 ネットで調べて作ってみました♪
折り紙で色んなキャラクターが作れるんですね〜〜〜ビックリ!! 色々挑戦してみたくなりました〜(^^)

それにしても、今って色んな柄や素材の折り紙があるんですね〜 これは全部100均で買いました☆
透明の折り紙なんて、何に使えばいいんだろ? と何となく買ってみたけど、風船を作ってみたらとっても可愛くて綺麗で、
たくさん作ってしまいました! 

それをライトにつけたら、
かわいい〜〜〜♡
クリスマスの飾りにも良さそうです♪

ずーっと家で過ごしましたが、それなりに楽しい週末でした☆

【錦ヶ丘クラス】11月19日ランチ会ご案内

11月19日の錦ヶ丘バランスボールクラスのご案内です♪ 今月はクラス終了後にランチ会もございます(^v^)
ご参加お待ちしております♪


◆錦ヶ丘コミュニティセンタークラス◆

 11月19日(木) 

場所…多目的ホール 時間…10:15~11:45 参加費…1000円
☆ランチ会☆ ~MEGUMIさん手作り山形風いも煮~ 参加費:500円 持ち物:おにぎり、お椀、箸、飲み物 (お子様も一緒の方はお子様の分も)

すでにご予約いただいている方には 詳細については個別にお知らせいたします☆

ご予約・お問合わせ miya.o.101010@gmail.com 小山 都

☆---☆--------------------☆---☆ 11月29日(日)10:30~14:30 野村コミュニティセンターにて 有志ママ企画でポレポレお楽しみ会を開催します♪
浸水被害のあったとも子助産院さん応援のチャリティイベントとなっております。
この日のチャリティおさがりバザー開催へ向けて、赤ちゃんと子ども用品の回収を行っております。 ご協力いただける方は、クラスにお持ち頂きますようお願い致します。
わこねっこメンバーによるバランスボールレッスンもありますよ(^v^)
お申し込み不要のイベントなのでお気軽にご参加ください♪

秋の華乃湯クラス

イメージ
おはようございます♪

お天気が良い日が続いていますね~~(^v^)
朝から青空が見えると、本当に気持ち良いです♡


先日、月一度の華乃湯クラスがありました♪

秋も深まり、会場からのぞく紅葉もとっても綺麗…♡

大窓から見える木々が紅葉するのをず~~っと心待ちにしていたので
感激しました~(>_<)♡♡


自然の表情の変化を毎月感じられる華乃湯クラスは
やっぱり格別です!!



毎月のように秋保まで足を運んで下さるお客様(^^)

お子様も会うたび成長していて、
一緒に成長を見られるのがとても楽しいです♪


今回参加して下さった子どもたち、3人
誕生日がみんな一日違いなんですって!!

すご~~い♪



み~んな成長の度合いも違えば個性も違って☆
見ていてとっても楽しいです(^^)

ただ、こどもたちみんな人見知り時期で抱っこをさせてもらえないのが寂しい~~(ToT)

そんな時期なので、なかなか離れてくれなかったり
抱っこしながら弾んだり

そんな場面もありましたが…


華乃湯クラスはご褒美ランチもありますからね♪
さらに温泉にも入っていけますからね♪

疲れも吹っ飛んでしまいます!!



今回は息子も一緒だったのですが風邪気味だったので、同じお部屋でランチするのは迷惑かけちゃうかな…と、ランチは頂かずに帰ってきてしまいましたが…

なんのことはない、元気いっぱい走り回り飛び回り、かぜの「か」の字も感じられないほどのはしゃぎっぷりでした。

ランチ…したかったよ(>_<)



次回は12月8日(火)
今年最後の華乃湯クラスです♪

一緒にランチ忘年会しませんか~~(^v^)??






自由で大騒ぎな魔女修行!!

イメージ
おはようございます♪

先日、お隣さん親子がメディカルアロマのアイテムを作りに来て下さいました(^^)

ブログを見てくれていたようで、ラベンダーのクリームを作りたい!と。


嬉しい~~♪ブログを見ていてくれてたなんて(^^)♡


年中の娘ちゃんも一緒に作りましたよ~♪♪
以前もブログに登場してくれたお隣のプリンセス


うちのやんちゃ坊主も一緒だったので…


やっぱりね

来て早々喧嘩です(^_^;)


仲直りも早いのですが
5分も経てばまた喧嘩!!

その繰り返し――‐!!



しかしタイミング良く近所のお兄ちゃん登場!!
本当に優しくて素直なお兄ちゃん。

2人の中に入ってくれるだけで、
喧嘩は無くなり平和になるんですよ~不思議…


その間にサクサク作ってしまいました。

30分もあれば余裕で出来てしまうメディカルアロマ。

大騒ぎな子どもたちのおかげで2時間かかりましたよ!!笑



アイテムも、メニューを見るとあれもこれも作りたくなるんですよね(^^)

ラベンダークリームだけで終わるわけもなく、結局美容系ジェルや肩こりジェル、他にもたくさん作っていかれました。笑

お母さんが楽しそうに作っていると、私も作る――!!とやりたくなったりね♪



ラベンダークリームは香りも良いし、早速塗ってみて使い心地にも感動していました。
肌なじみがとてもよく、メディカルアロマのクリーム系は皮膚に膜を張ってくれるので、サラッとしているのに保湿もきちんとされます。

さらにラベンダー効果で湿疹やかゆみを抑えたり、肌を清潔に保ってくれます。

ラベンダーは赤ちゃんからお年寄りまで使える精油で、鎮静・鎮痛・抗炎症作用…おまけにリラックス。
本当に万能なので一番トライしやすいと思いますよ(^^)

効果も楽しみ♪
ありがとうございました(^^)




午前中から講座を始めて終わったのは13時過ぎ。

手作りケーキを頂いのでコーヒーを淹れて(旦那さんが)
お昼も一緒に食べて
しっかり遊んで♪


気づくと夕方。


また遊ぼうね~~とさよならするときはとても名残惜しそう…
結局、子どもたちはいくら喧嘩をしても、楽しい記憶しか残らないんですよね(^^)

喧嘩をしながら遊ぶ経験って、とても大切なことだと思います。

すぐ近所に喧嘩できるお友達がいてくれて、本当にありがたいなぁ(*^_^*)


クリーム作りも、とってもリフレッシュした~と言ってもらえたので、…

バタコさんです!

こんばんは(^v^)

10月はブログの更新を「出来るだけ毎日♪」と思って頑張っていたので、2日空いてしまうと久しぶりな感じがします。
息子の怪我の通院だったり 風邪をひいてしまったり…… そんな中、幼稚園の願書の準備だったり。
もぉ~~~~バタコさんでした。

11月に突入したと思ったら、もう3日も経っているし…。 一日のスピードが本当に早すぎる!!
24時間じゃ足りな~い!!
って、前もブログで書いた気がしますが…
1日の時間は皆平等に24時間ですもんね。 うまく時間を使っていきたいです。

今年も残り2ヶ月。 やり残したことはないですか??

私はこんなバタコさんですが、 何とか、今年の目標3つをクリアしたので 残りの日々は、一日一日を大切に過ごし そして本格的な寒さが来る前に大掃除を終えたいと思います!!

今年の大掃除のテーマは『断捨離』

家じゅうスッキリさせて生理整頓し直して、 新しい年を迎えたいなぁ♪

来年は、もうすでにやりたいことがいくつかあるので 時間をうまく使うことが一つの目標になりそうです…(^^)v


バタコさんの決意表明になってしまいました。