クリスマスアロマクラフト

アロマクラフトを作りたい~
と、ご要望を頂くことも増えてきたのですが、なかなか講座を開催するところまで行きつかなくて…せっかくの嬉しいお声に応えられず申し訳ありあません…(>_<)


小さな子どもと一緒の生活だと仕事を遮られることも多く、30分で出来る仕事が2時間3時間かかってしまい、とても準備にとりかかれません~~~~

な~~んて子どもを理由にしていますが…

今は子育てが私の一番の仕事。と思っています。


自分も子どもも家族も、無理なく

という事を大事にしていきたいので、マイペースですが今自分にできることを考えながらゆるりとやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

今は着々とクラフトのメニューを増やしてレシピもあれこれ考案しているところです♪♪
子どもと一緒に出来る石鹸作りや、サシェ、入浴剤やバスボム、ルームフレグランス、キャンドル…

香りを楽しむ癒しのアロマは五感を刺激し、生活を豊かにしてくれるから、やっぱり好きです♪

精油の薬理作用を活用するメディカルアロマとはまた違う楽しさがあるんですよ(^^)


参加者を募集して、講座開催!というところまでは、まだできませんが
お一人様で、またはお友達数名でやってみたい!という場合は、生活感あふれる自宅(笑)でのプチ講座等になりますが対応させていただいております(^^)

気になる方は、お気軽にお問合わせください♪
miya.o.101010@gmail.com


石鹸やバスボムなどはほんの数分で出来てしまうので、我が家では粘土遊びの代わりが石鹸作りとなっているくらいです。
材料さえ揃えれば、簡単にできて経済的ですよ(^^)
手を洗ったり、お風呂で身体を洗う用の石鹸、キッチンで布巾を洗う用の石鹸と大活躍です♪
私はクレイやオイルをプラスして、洗顔にまで使っています!

簡単だけど色々アレンジが出来て奥深い石鹸作りについては、長くなりそうなのでまた今度(^^)



最近ではクリスマスツリーのオーナメントを作りました♪
(クリスマスツリー無いのに…笑)

息子と一緒に作ったので形がいびつだったりしますが…愛嬌です♡

今回はハーブやスパイスをたくさん入れてナチュラルに(^^)

リースと一緒に飾ったり、素敵なリボンをつけてドアノブにかけたりしても可愛いと思います♪


おまけに…
ポマンダーも作ってみたくて初挑戦!

ポマンダーとはオレンジやレモン等の柑橘系の果物にクローブというスパイスを刺して、最後にシナモンをまぶします。
2~3週間くらい乾燥させると水分が飛んで軽く小さくなり、柑橘とシナモンの良い香り♪

ヨーロッパではこの時期、伝統的に魔よけとして作られるそうです。

こんなオーナメントも素敵ですね♪

ただ、かなり地味な作業が延々と続くので、講座としては却下。(笑)


季節ごとの飾りをアロマクラフトで手作りしてみるのも楽しいですよ♪

コメント

このブログの人気の投稿

【産後ケアレッスン】ありがとうを感じる時間

お久しぶりです♪

スケジュール