お絵描き大好きプロジェクト

最近、お絵描きブームな息子♪

でも実は、少し前まではお絵描きがとっても苦手でした(>_<)

完璧主義でプライドが高いのか?
きちんと綺麗な◯が描けないとすぐに描くのを諦めてしまったり
思い通りに描けない苛立ちがあるよう。

「お絵描きしよう〜♪」

と誘っても

「ぼくじょうずにかけないからイヤだ〜。」


児童館や育児サークルでのお絵描きタイムも

「ぼくヘタだからママがかいて〜。」

と(>_<)

この調子。



まぁ、得手不得手あって当然!
そんなに気にするところではないけど

おんなじように、絵をかくのが苦手だったパパは
息子の気持ちが痛いほどわかるようです。

絵を描くのが苦手というよりも、上手に描けないのが恥ずかしかったそう。
だから絵を描く時間は苦痛でしょうがなかった、と。

結局いつも何にも描けず白紙、描いたとしても巻き巻きウ○チの絵だったとか…(ToT)



春から息子も幼稚園。
お絵かきタイムもたくさんあるでしょう。

その時間が苦痛な時間とならないように、少しでも楽しい時間となってほしいなぁ…
と願うのが親心…

っていうのはもちろんあるけど


持ち帰ってくる絵が全部巻き巻きウ◯チ

になってしまっては困る!!!!!

母の日も父の日も、
描いてくれる絵が巻き巻きウ◯チでは残念極まりない!!!!


そんな光景を避けるべく始まったお絵かき大好きプロジェクト!


とりあえず何かを描いたら褒めて褒めて褒めまくる作戦。


1本の線を描けば
素敵な線路ーーーーーーーカッコイイーーー

丸がガタガタになっても
石ころみたいで良いねーーーーーー
上手ーーーー天才ーーすごーーーい


褒められると当然気持ちがよいようで段々と、絵を描いてくれるようになりました♪


そして初めて最後まで諦めずに描いてくれた絵がコレ(*^_^*)

ママがボクを抱っこできるように腕をまぁるくしてくれてるんだって♡
ひゃーーかわいい。発想がかわいいわぁ~(親バカ)


そして最近。

ついに描いてくれた頭足人!

ママが荷物を持っているそうです。

もぉ〜この絵は夫婦で大感動~~~(T_T)♡

保存版です!
フレームに入れて飾ろうと思います♪(親バカ)


どんな絵でも、子どもの心が表れていてとっても素敵だし、本当に嬉しい(^^)
どうか絵を描くことを嫌いにならないで欲しいなぁ~。


最近は文字も書いてくれるようになりました!!

きちんと折って、お手紙にしてくれました(*^^*)

「ママはバランスボールにいってましゅ」
と書いたそうです。笑


いつまでママが登場してくれるのかな…(*^_^*)





コメント

このブログの人気の投稿

【産後ケアレッスン】ありがとうを感じる時間

お久しぶりです♪

スケジュール