投稿

10/23*BB高野原レッスン休講のお知らせ

いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪

バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。

☆レッスンスケジュールはコチラ♪ ☆Facebookページはコチラ

************************************ こんばんは。
明日10月23日のバランスボール高野原クラスのお知らせです!
ご予約いただいておりました方にはすでに連絡いたしましたが 台風接近のため、レッスンはお休みとさせていただきます。

週末は天気予報を数時間おきに見ながら 雨は午前中いっぱいでおさまりそうだし… 来れる人だけでもレッスンしようか…
いろいろと悩みましたが 大雨の中お子様連れで外出も大変でしょうし 道路状況も悪いことが予想されるので
今回は安全を考えてお休みとさせていただきました。

仙台市内の小中高は臨時休校のようですね! 息子の通う幼稚園もお休みとなりました。
思いがけない時間のプレゼント!!
明日は子どもとたっぷり遊んで過ごそうと思います。
皆様も有意義な時間を過ごせますように…☆
外出される方はくれぐれもお気をつけて… ■バランスボールエクササイズclass ◇10月23日(月)10:00~11:30 高野原 ◇11月10日(金)10:00~11:30 将監 ◇11月20日(月)10:00~11:30 高野原 ◇11月22日(水)10:00~11:30 荒井 ◇12月13日(水)10:00~11:30 荒井 ☆hidamari  salonスケジュール予約フォーム ☆お問合せ等メール

やまびこ幼稚園出張レッスンお手伝い♪

イメージ
いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪

バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。

☆レッスンスケジュールはコチラ♪ ☆Facebookページはコチラ

************************************ 雨降りの週末ですね。 台風の被害が出ずに済むといいのですが…
幼稚園がお休みで雨の日となると 体力を持て余してしまう息子。 来週は晴れの日が続くようなので、 外で沢山遊びたいです♪

さて、先日 はこつきヨーガのひさえさんのアシスタントとして やまびこ幼稚園にお邪魔しました!
幼稚園の保護者の方々向けのレッスンでした。
冷たい雨が降る日で ホールもひんやり!!
裸足になるのもためらってしまうほど 冷え込んでいましたが

動き始めるとホッカホカ♡♡ 靴下も脱いで上着も脱いで みなさん汗もかいてました(^^)
20名ほどの大人数だったので みんなの動きを見ながら、補助の手が回るかな~~ と不安でしたが、 全く問題なし(^^)
皆さんすごく綺麗に弾めていて ほとんど補助もいらない状態でした!
ハードな動きにもしっかりついていく体力もおありで!! 良い運動になったことと思います♪♪

私もすっかり、ひさえさんの心地よいナビゲーションにつられて エクササイズもクールダウンのヨーガも 楽しんでしまいましたよ…♡


エクササイズでもヨーガでも 中心軸を意識した動き、お腹の力、丹田を意識すると 不思議なほどに熱が内側から生まれてくるのを感じました。
これから寒くなればなるほど、 服を着こみ、暖房に頼り、動かない生活になってしまいがち… 身体の巡りも悪循環です。
身体の使い方一つで、発熱できる身体になるんだと 今回とても勉強になりました。 早速来週からのレッスンにも取り入れていきたいです(^^)
身体に備わっている機能を きちんと使ってあげるって、とても大切なことだと思います。
全身の筋肉も使うためにあるんですよね… 使わなければ衰えていく一方だし きちんと使えれば鍛えられるし機能もアップします。
そして身体を動かすことで熱が生まれて 身体が温まるんですよね(^^)
運動は大事!
って思っている人はすごく多いと思いますが 運動する時間をなかなか取れない と言う人もすごく…

バランスボール荒井レッスン♪レッスン後の効果に驚き…

イメージ
いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪

バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。

☆レッスンスケジュールはコチラ♪ ☆Facebookページはコチラ

************************************ 水曜日はバランスボールレッスン! 久々の荒井クラスでした♪
8月は夏休み、9月はご予約がなかったため休講。 3ヶ月ぶりでしたよ~~(^^)
荒井界隈のみなさん~~♪ 運動できる場所、リフレッシュできる場所 オシャレなカフェ、ありますよ~~~♪
月一度の自分時間にバランスボールエクササイズを 一緒に楽しみましょ(^^)

さてさて今回はマンツーマンレッスンでした!! しかも2年前、私のレッスンに通ってくださったお客様♡

荒井のレッスンを見つけて来てくださいました。 再会がとっても嬉しかったです(^^)

みんなで楽しく動くレッスンも大好きですが お一人様とじっくり向き合うレッスンもまた、特別な時間です。

お子様の様子に合わせて、 抱っこしながらできるプログラムに変更したり 身体の気になる部分にアプローチできる動きを中心したり
マンツーマンの時はとにかくその方に合った内容で 心も身体も満足していただけるように、 お一人のために全エネルギーを注ぎます♡♡♡

たっぷり動いた後はスムージーを飲みながら 色んなお話で盛り上がり楽しい時間でしたね♪
久々のレッスンどうでしたか~~と伺うと…
最近ずーーっと気になっていた左側の顎の痛みが気にならない!
…あれ、痛くない!?
と。驚!!

歯科にも通い原因がわからず口腔外科にでも行ってみたほうが良いのか それとも整体に行ってみるのがよいのか… 本人もしばらく悩んでいたそうです。

後日、悩んだ2か月は何だったんだろう…というくらい具合も落ち着いていると連絡もいただき、私もとても嬉しく、安心しました(^^)


レッスン前に身体の状態をお聞きして 左の顎が~~~というのをうかがい
私の中でもピン!とくるものがあったんです。

寒さ深まるにつれて骨盤が閉まっていく今時期、 骨盤の歪みや、それによって筋膜のねじれも生じやすくなるので、 身体の左右のバランスが崩れたり 身体の片側に不調が出ることも多いです。
今回のレッスンではそこを意識して少しでも整えられるよう…

小学校でメディカルアロマ講座♪

イメージ
いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪

バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。

☆レッスンスケジュールはコチラ♪ ☆Facebookページはコチラ

************************************ 先日、川前小学校のPTA会員の保護者の方々に
メディカルアロマを体験していただきました♪

20名ほど参加していただき、2,3人は体験したことがあったようですが
そのほかは皆さん初体験!

メディカルアロマって何!?
癒しのアロマとはどう違うの!?
どんなものを作れるの!?

ということをお話させていただきました。

メディカルアロマをわかりやすく感じていただくために

色んな精油も嗅いでもらいましたよ♪

3種類のラベンダーの嗅ぎ比べ。

ラベンダーに種類なんてあるの?
という声も聞こえましたが(^^)

種類別に、成分を見て作っていくのがメディカルアロマなんです♪

ウインターグリーンやクローブの精油の香りも嗅いでもらいました!

湿布のにおいがする~~~~
歯医者のにおい!!

と、色んな感想が…(^^)

こんな香りのする植物があることに驚きますよね!!

みなさんの反応に私も大満足でした(^^♪笑

そもそもお薬も植物の成分を抽出して作られたので
お薬とおんなじような香りがするんです。

精油(アロマ)=癒し

という概念が覆されますよね~~。

さすがにこれらの精油をお部屋で焚こうなんて思いません…(笑)


基礎を学んでいただき、
今回はラベンダークリーム、かかとの角質ケアクリーム、手荒れ用ハンドクリームの中から好きなものをお一つ作っていただきました♪


使うのが楽しみですね♪♪


終了後、たくさんの方が興味を持ってくださり

どこで作れるの?
いつやってるの??

と声をかけてくださいました!

毎月定期的に講座やお作り会を開催しています!
最近はホームケアができるようになる資格も人気ですよ♪
自分のケア、家族のケアに、必要な時に必要なものをすぐに作ってあげられるようになります。


ぜひ日常生活の中にメディカルアロマを取り入れてみてくださいね!
病院に行く機会が格段に減るし
市販薬もそうそう買わなくなりました!
自分で作る楽しさもあるし、
ワクワク使う楽しさもあります。

豊かな心で…

【10月・11月スケジュール】バランスボール・メディカルアロマ 10/16更新

イメージ
※10月23日バランスボールレッスン@高野原 残席1
※【メディカルアロマセルフケアセラピスト講座】10月は満席です。

■バランスボールレッスン ■青葉区高野原
森のおひさま助産院サークル
前回の様子はコチラ

~産後のココロとカラダを整える~
バランスボールエクササイズClass

開催日:10月23日(月)残席1
    11月20日(月)
◆時間◆10:00~11:30
◆場所◆高野原集会所
◆参加費◆初回体験 800円
    2回目以降 1200円
※AIU保険加入、ボールレンタル込
※マイボール持参の場合200円引き
◆持ち物◆
動きやすい服装
汗拭きタオル
ヨガマットorバスタオル
お飲み物
筆記用具
お子さまのお出かけセット


■若林区荒井 オーサムカフェコラボ 
スムージー付き♪
前回の様子はコチラ

~ココロとカラダを整える
 女性のためのセルフケア~
バランスボールエクササイズClass

開催日:10月18日(水)
◆時間◆10:00~11:30
◆場所◆オーサムカフェ
(仙台市若林区荒井字御散田3荒井デザインセンター)
◆参加費◆2000円
※AIU保険加入、ボールレンタル込
※スムージー付き
◆持ち物◆
動きやすい服装
汗拭きタオル
ヨガマット(レンタルあり 100円)
お飲み物


泉区将監 サヴァーレコラボ
前回の様子はコチラ

バランスボール×ヨガ

開催日:11月10日(金)
◆時間◆10:00~11:30
◆場所◆将監西コミュニティセンター
◆参加費◆1500円
◆持ち物◆
ヨガマット
動きやすい服装
汗拭きタオル
お飲み物
お子様のお出かけセット

■メディカルアロマ講座 ~季節に合わせて快適に過ごす~
メディカルアロマ*プチ講座
青葉区高野原
前回の様子はコチラ
*10月26日(木)

大人気のセルフケアセラピスト♪

イメージ
いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪

バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。

☆レッスンスケジュールはコチラ♪ ☆Facebookページはコチラ

************************************ おはようございます!! 10月に入り、日に日に冷え込んできましたね… 寒いですが、 大好きなチャイやゆず茶がおいしい時期です♡
今日は朝からイチジクのコンポートを作りました♪ 大好物なんですよね~~♡
これを紅茶に入れて飲むとたまらなく美味しいんです!

今日は今月唯一のフリー時間♪♪ 何をしようかワクワク…
家事をさっさと終わらせて、夕飯仕込みもして まだ9時です(笑)
楽しみがあるとやる気と勢いが違います(^^)/

溜まっている事務仕事や、今週のレッスンの準備をしたら ショッピングに出かける!!予定… 頑張るぞ♪

さて☆
先週金曜日は、メディカルアロマセルフケアセラピスト講座がありました♪
かれこれ2年くらいメディカルアロマ使ってくださっているかな…? 定期的に作りに来てくださいますが 改めてメディカルアロマの基礎基本をしっかり学んでいただきました。
ご家族のかたも気に入ってくださっているようで… そんな方にはセルフケアセラピストが大活躍です!
講師をしたいわけではないけど…
自分で必要な時にすぐ作りたい! 家族のために作ってあげたい!
って方にはすごくおすすめです。
レッスン1は座学なので ひたすらテキストに沿って進めていきます。
眠くなりそうですが… でもこのテキスト、受講してくださった方はわかると思うのですが 実は突っ込みどころ満載で。
ちょっとしんどくなってきたところでタイミングよく笑わせてくれるんですよね♪
2時間半、よく頑張ってくれました♪ K君も♪ 遊びながらよく待っててくれました! ありがとう!!
ごめんなさい、写真がなくて様子が伝わりにくくて…

そして~~大事なお知らせ~~です。
レッスン1と2で合計5時間程度のセルフケアセラピストですが 現在、2日間に分けて受講される方がほとんどです。

現在受講料10,000円ですが 来年4月より、2日間に分けて受講される場合は 追加料金3,000円いただくこととなりました。
お子様も一緒の参加…

秋のナースアウトサロン♪終わりました♪

イメージ
いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪

バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。

☆レッスンスケジュールはコチラ♪ ☆Facebookページはコチラ

************************************
ナースアウトinみやぎ 秋のカラダケアサロンが無事に終わりました!!
朝9時からのバレトン!! 会場についてビックリ!!


朝早くからこんなに参加者さんがいるなんて!!
バランスボールの準備をしつつ ちょぴっとバレトンも体験!
ERIさんのレッスンにも一度参加したことがあるけど か~~なり効くんですよね~~ 絶対脚が引き締まると思う!!
だって、ERIさんのキュッとした脚!!スタイル!! ERIさんファンが多いのもうなずけます(^^)

バランスボールレッスンは私が担当させていただきました♪ ありがたいことに20名満席!!
初めての方も半分ほどいらっしゃったようです(^^♪ バランスボールエクササイズの楽しさを感じていただけたでしょうか…♡

45分間という短い時間だったのですが、 常に弾んでいたので、けっこうハードだったかもしれません(^^;)
息が上がるくらい動けたと思います♪ 私は汗ダラダラでした~~

みなさんの楽しそうに弾む姿が、とても嬉しかったです!

最後はヨガっこマザー千夏さんによるヨガでクールダウン! バレトン、バランスボール、と参加された方は きっとリラックス効果倍増でしたよね⁉
気持ちよさそうに伸びていく皆さんを見ながら 私は可愛いベビーちゃんたちを抱っこして 癒されておりました…♡

今回はお子様たちの見守りスタッフも何名かいたので ママたちも少し自分の時間が持てたのかな、と思います。
お子様の姿も見えるし、 お子様もママが見えると安心ですよね♡ お互いに心地よい時間を過ごせたんじゃないかなぁ…(^^)

皆さんからいただいた感想を読ませていただき
こうして子育て中のお母さんたちが
集まれる場 出会える場 リフレッシュできる時間
って、すごく大切だなぁと改めて感じました。

ナースアウトサロンは企画の何から何まで はこつきのひさえさんが中心となり、 みんな子育て中の母たちが携わり運営されています。

同じ母だからこそ、分かり合えることも…