身体の変化☆

今週もたーくさん動いて遊びました〜♪


クラスの様子、子育てのこと、最近のハッピーだったこと、
色々とお伝えしたい事が沢山なのに
ブログが追いつかない…。

最近は息子との遊びはもちろん、お庭作りにもハマってしまい、楽し過ぎて…

朝から日が暮れるまで、フルで動いてしまいます!!



ということでやっと、今週のクラスの様子です〜☆



産後のアロマセルフケア in太子堂

今回は、お会いしたことがある方々ばかりのご参加でした☆
普段のバラボクラスを一緒にやっているmegumiさんも、私もアロマをやってみたーい!ということで参加してくださいました♡


アットホームな雰囲気で、子供達も賑やかに過ごしましたよ〜(^^)

皆さんありがとうございました!


バランスボールも毎週のように続けてくださる方も(^^)

ずっと腰痛があったのに、最近は無くなりました〜!


と、嬉しい変化を教えてくれて、私も本当に嬉しいです(^^)♪


産後の不調を当たり前と思わずに、自分の身体ときちんと向き合ってケアしていくことは大切だと改めて感じました!

コンスタントに続けることで身体は必ず変化します


そんな私も、最近はすごく自分の身体の変化を感じています。


まずは何と言っても体力がつきました!

インストラクターをはじめたばかりの頃は、午前中のクラスが終わってお昼を食べると、もう眠くて眠くて…息子とお昼寝タイム!という感じだったのが、
最近は疲れを感じなくなりました(^^)
春になって一日中、外遊びが続いても、まだまだ大丈夫(^O^)/

身体がとっても元気になりました♪


そして、肩凝り、腰痛、背中の凝り、頭痛。
これらがほとんど無くなりました。

私は妊娠前から、とても身体が凝りやすく、これはもう体質だと思って諦めていたのです…
旦那さんにマッサージしてもらったり、マッサージ店をハシゴしたり。笑(やり過ぎにも注意ですよね)

が、毎日姿勢に気をつけて、毎日ストレッチなどのセルフケアをして、時々運動もすることで段々と凝りにくい身体になってきましたよ〜(^^)


実はマメに体重、筋肉量、体脂肪を測っていて
体重は殆ど変わらないのですが、筋肉量がアップして、体脂肪が3%落ちました(*^_^*)v


はじめは正しい姿勢を保つのがとても辛く、すぐ猫背になったり反り腰になったりしていましたが、
毎日気をつけることで自然と腹筋背筋も鍛えられたんじゃないのかなぁ…と思っています♪

今は悪い姿勢が続くと、なんだか身体がムズムズ…。正しい位置に戻したくなります。


そして私の身体の革命的大変化!
それは生理痛が無くなったこと。

妊娠前は必ず薬を飲んでいましたし、
実は生理痛が酷過ぎて、救急車で運ばれたことが2回もありました。

なので毎月、その週はドキドキ…今回は大丈夫かなぁ…と緊張。それがまたストレスで悪循環なんですねT_T


それが最近は、本当に知らないうちに、自然に、くるようになりました。

生理の周期と同様に女性の骨盤周りも緩んだりと変化があるのですが、その骨盤と仙骨の変化に気づけるようなり、
生理前はだいたい骨盤周りに違和感を感じます。
その違和感が合図で、
あ、そろそろだな、と受け止めることができます(^^)

しかし、身体を冷やしてしまったり、睡眠不足だったりすると痛みが…>_<
油断は禁物!

これからも自分の身体を大切にして行きたいと思います。


良くも悪くも身体はとても正直。


丁寧に向き合って、労ってあげてくださいね(^^)



そして私は自分の身体の変化に敏感に気づけるようになってから、植物を育てるのが上手になりました!

関係ないですかね?笑


枯らし屋さんだったのが、
毎日気にかけるようになって、
水が足りてないな、とか、
お日様に当てなきゃ、とか
なんとなく、わかるようになって

上手に育てられるようになってきました☆

きっと、子育ても少し、上手になったんじゃないかな??と思っています(^^)

(プンプンすることも多々ありますが)


お母さんが健康でいることは本当に本当に大事な事だと思います♡






コメント

このブログの人気の投稿

【産後ケアレッスン】ありがとうを感じる時間

お久しぶりです♪

スケジュール