クラスのイロイロ、ご案内。太子堂編

宮城地区でのクラスご案内に続き、太子堂クラスのご案内です☆


4月からはじまった、みやぎ生協太子堂店での『産後のアロマセルフケア』クラス。
だいたい月2回程開催しています。


アロマの香りの中で、簡単なエクササイズやストレッチをしたり、リンパケアのできるアロマトリートメントをじっくり丁寧に行います(^^)

最後はハーブティーを飲みながら皆で色々なテーマをシェアし、ポジティブ脳を作っていきます☆



なぜアロマを使うのか!?

私がアロマが得意だということはもちろんありますが、アロマテラピーで使われる精油にはたくさんの効果があるからです!!

植物や花によって、色んな効果がある精油。

例えば、セルフケアクラスで1番出番の多いラベンダーは万能精油!
鎮静、鎮痛の作用があります。
興奮を鎮めてストレスを軽減したり、痛みを和らげたり。
リラックス効果も抜群で、安眠効果もあると言われています。


運動の時にオススメ、爽やかさのあるペパーミントやレモングラスも時々ブレンドしてオイルを作ります♪

少々皮膚刺激がある精油なのでかなり濃度を薄めて作りますが、
ペパーミントは清涼感があって、頭がクリアになります!

私が1番好きな精油で常に持ち歩いているのです(^^)

偏頭痛があるので、頭が痛い時には手持ちのハンドクリームに一滴混ぜて後頭部や肩に塗ったりしています。

ペパーミントは血管を収縮させる作用もあり、私は数分で頭痛がおさまってしまうんですよ〜!!

運転の眠気覚ましや車酔いにも役立ちます♪
殺菌効果も高いのでお掃除にもオススメ♪


精油の分子はとても小さく、オイルトリートメントをすることで皮膚表面の保湿だけではなく、皮膚の奥の真皮、そして血液にまで精油の成分は届きます。


また香りを嗅ぐだけでも、その香りの中には精油成分が含まれているので、鼻の粘膜から身体に作用したり、香りが脳に電気信号として伝わります。
脳も活性化していくんですよ(^^)


アロマの魅力はまだまだ、ブログの中では伝え切れませんが、アロマに興味のある方、ゆっくりストレッチをしたい方、是非クラスにいらしてみて下さい♪


今月のクラスは12日(火)、26日(火)。
普段、和室でゆったりやっていますが、12日は和室が使用できないので隣のホールで開催します。

広々している分、いつもとは違う、身体を存分に動かせるメニューや椅子に座りながらできるストレッチも考えております(*^_^*)


参加者の方からは
自分の身体に対する意識が変わった
という感想も頂き、すごく嬉しいです。


自分の身体を見つめる時間や機会はなかなか今まで無かったのでは??

産後、色んな不調が出てきて、このままではマズイ!
と参加される方も多いです。


そのままにしておくのは本当にマズイですが、それに気づいて自分の身体と向き合う意識を持てたことは、とても良いチャンスだと思います!


毎日、自分の身体を意識することで身体の変化に敏感になります。


姿勢が崩れていると、なんだかムズムズ…
子どもの抱っこの時間が多くて肩の筋肉が緊張してる…


身体の違和感に気づけるようになると、症状が悪化する前に自分でケアできるようになります♪

ぜひ、セルフケアを学んでくださいね☆

コメント

このブログの人気の投稿

【10月スケジュール】バランスボール・メディカルアロマ

~薬に頼らない薬剤師~小泉理惠さんによるお話会のご案内【8/23更新*開始時間変更】

~ママ応援スペシャルイベント~『子どもの笑顔が見たいから』6月17日*18日開催