命の原点…♡

少し前のことになりますが…

先週木曜日、仙台市内5会場でナースアウトイベントがありました(^^)

レポが遅くてごめんなさいm(_ _)m
どうぞ、マイペースブログにお付き合いくださいませ。


はじめて参加させて頂いたナースアウト。
私はひろせ会場を担当しました♪
参加してくださった皆様、素敵な時間を本当にありがとうございました。


一分間の授乳タイムは、シーンと静まりかえり、赤ちゃんが一生懸命おっぱいを飲む音だけが…



ママのおっぱいと繋がれて
栄養満点、美味しいご飯を頂いて


そうやって命は育まれるんだよね〜♡


おっぱいは命の原点だなぁ

と感じました。




タイムリーで母乳やミルクのことに関する事件や記事を目にしていたので、自分の中で少し戸惑いもあり、
色々と思うこと、感じたことが沢山ありすぎて、なかなかうまくブログを書けずにいました。



そんなときに、朋子助産院におじゃまして、こんな可愛いおっぱいマスコットをゲット♡

母乳育児の大事さを、再確認しました。
3.11被災女性支援と母乳育児支援活動のコラボから生まれた毛糸のおっぱいプロジェクト。



おっぱいは、命の原点です。そこにあるだけでもホッとします。
母乳は、災害時に何よりの便利な非常食でした。
………
(毛糸のおっぱいプロジェクトより)



そっか、
非常食ともなるんだ。

私は震災後に出産しましたが、
震災中、小さな赤ちゃんを育てていた方はどれだけ大変だったことか… 

電気、ガス、水の心配がいらない母乳に助けられた方も多いのではないかなぁと思います。
そして赤ちゃんの食事となる母乳はもちろん、そこにあったかいおっぱいがあるだけで、赤ちゃんはホッとしていたかもしれませんね。。



大震災を経験しているからこそ、
母乳育児は広めたいな、と改めて思いました。



みんな色んな思いがあるナースアウト!
長く続いていくといいなぁ…(*^^*)


今回参加してくださった皆様、ありがとうございました。


そして広瀬会場の装飾で目立っていたおっぱいガーランド♡



実は、これは毛糸のおっぱいをイメージして、スタッフで作ってみました♡
スタッフのナイスな考案!

優しさ溢れる広瀬会場となりました(^^)



コメント

このブログの人気の投稿

【10月・11月スケジュール】バランスボール・メディカルアロマ 10/16更新

~薬に頼らない薬剤師~小泉理惠さんによるお話会のご案内【8/23更新*開始時間変更】

~ママ応援スペシャルイベント~『子どもの笑顔が見たいから』6月17日*18日開催