【バランスボール×ヨガ】子どもも大人も同じ空間で

いつもブログをご覧くださりありがとうございます。

バランスボールエクササイズやヨガ、アロマを通して
豊かなココロとカラダづくりのお手伝いをします。
hidamari salon  小山都です。

▶レッスンスケジュールはコチラ
▶Facebookページはコチラ
▶Instagramはコチラ
**************************************************
毎月一度
バランスボールとヨガの
コラボレッスンをしています。

ヨガ講師は高橋亜美先生です。



前半はバランスボールエクササイズ


季節に応じて
意識する身体の部分を変えています。

バランスボールエクササイズは
常に弾んでいます!!

弾む姿勢や弾み方のポイントさえ押さえれば
弾むだけで
骨盤調整にも、骨盤底の強化にもなります。



春の暖かさで身体が緩み始める今の時期には
ぴったりのエクササイズ。

弾力あるボールの上で弾むことで
お尻まわり、骨盤まわりが
とても柔らかくなり

腰痛や肩こり解消にもつながっていきます。


今日はポンポン弾みつつ
内転筋もしっかり動かしていきました!


太ももの内側の筋肉
骨盤を支える筋肉です。

骨盤がゆがみやすくなる今の時期
そして女性には特に!!
頑張って鍛えてほしい部分!!


骨盤が正常な位置にあることで
内臓も正常な位置で支えられて
スムーズに機能していきます。

身体は全部繋がっていて

小さな不調はどこまでも繋がって
大きくなってしまうし

一つの不調の原因は
別の個所であることがほとんど



身体って
どこかが弱っていたら
他の部分が頑張ってフォローするんです


身体がどんな状態であろうと
頑張って頑張って
その時の精一杯を保とうとするのです。

たとえ歪んでいても
そのときできる精一杯で
バランスを取ろうとするのです。


そう考えると、すごくないですか?
私たちの身体!!

日々、身体をいたわって
メンテナンスしてあげることって
すごく大切なんです。



体形や骨格、筋肉の付き方や
身体の柔軟性
みんなそれぞれなので

無理をするのは禁物。

そういう点で
「正しい動き方」を伝えることは
とても難しい事なのですが

常に自分の身体に聴きながら


心地よい?
もう少し頑張れる?
もう少し頑張ってみたい?

と。
相談しながらやってみてほしいです。


バランスボールエクササイズは
弾む強度である程度
運動量を自分で調整できるのも良い点。


ココロとカラダを一体に動くことが
大事なのかな、と思います。


自分の身体は
自分が一番知っていますから…


後半のヨガタイムは
リラ~~ックスヨガ


ヨガもまた同じです。
動きが静かな分
より深く内観していくことができます。


深い呼吸と
亜美先生の導きで

自分の存在の尊さに気づくことも

たまに

寝てしまうことも…(笑)


それだけ気持ち良いってことですよね。


気持ちの良い空間や音の中で
子どもたちも安心しているし


音が変わると
遊びに集中していた子どもたちも
ふっと動きが止まったり


本当に素直に
五感を使って
心に従って

過ごしているんだなぁと実感します。


個性も本当に色々で

ママから離れられないこともあるんですが


大げさですが

生きていれば
色んな場面
色んな試練があるので

母と子で、お互いの
ちょうど良いポイントを探り合いながら

心地よい関わり合い方や
切り替え方
親子での乗り越え方を

探ってほしいなぁと思います。


母親の直感
親子のきずなや信頼、安心感。

そういうものって
地道なことの繰り返しでしかないのかな
と、いつも思います。

今日は月齢が近いこどもたちが
わちゃわちゃ♡


ほんとにわちゃわちゃ♡笑


癒しでした♡

ご参加くださった皆さん
子どもたちも

よい時間をありがとうございました。


来月のコラボレッスンは3月17日です!
初めてのかたもお気軽に(^^♪


その他お子様連れにオススメレッスン♪

お子さんが小さいうちは
産後ケアレッスンもオススメです!
毎月第三木曜日
青葉区高野原にて開催しています。


春日町レッスン
毎月第2、4月曜日。
ママのためのグラウンディングヨーガ




コメント

このブログの人気の投稿

【産後ケアレッスン】ありがとうを感じる時間

お久しぶりです♪

スケジュール