産前産後の母クラス連続講座終了!

いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪

バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。

*バランスボールエクササイズ インストラクター
*NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会QOLプランナー


☆レッスンスケジュールはコチラ
☆Facebookページはコチラ

************************************
この秋の学びの一つ
「産前産後の母クラス」
3回連続講座が終了しました。

講師はわこねっこの頼れる母♡
はこつきヨーガのひさえさん。

産後5年以上経過している私ですが(笑)
産後ケアをお伝えしている身としてどうしても学んでみたく
今回高野原での開催をコーディネートさせていただきました。


連続講座を終えて…

ものすごい満足感。


ベビーヨガの時間も毎回あるので、子供がもっと小さいときに受講してみたかった~~という思いもあるけど…

それでも産後にかかわらず、母として女性として
これから先も自分自身はもちろん、家族とともにずっとずっと健康で、豊かな心で歳を重ねいくためにとても大切なコトを教えていただきました。

産前産後の母クラス連続講座は単発でも受講できるそうです。
青葉区trick and treat classさんで定期開催している講座ですが、要望があればまたコーディネートさせていただきます。
ご興味ある方、ご相談くださいね(^^♪

ちょこっとレポートと感想を♪

第一回「母の身体」
女性の身体の使い方の学び。
骨盤の整え方や肩こり腰痛に効果的な動きの実践。
日常生活の動きの中で気をつけたいこと等々。

綺麗な女性らしい身体のラインづくりにすごく効果がありそうな知識がたくさん!!

この日クラスが終わっていつものピタピタデニムに履き替えると、ウエスト&お尻&太もも周りがゆるっと余裕があるではないですかーーーーーー‼
この嬉しさといったら・・・・♡

身体の使い方一つでこんなにも変わるなんて。
十年後二十年後の身体に絶対に影響してくるな、と思いました。

毎日の習慣で正しい骨格、正しい筋肉の使い方を癖づけることってすごく大事だと気づいた回です。

第二回「食」
食養生~陰と陽からみた普段の食事と体質チェック!

人は食べたもので身体が作られるからこそ、食べるもので性格や性質も変わる!?
そんなことをチェックシートで診断してみたり(^^♪

また、母にとっては毎日の仕事でもある家族の食事づくり。

バランスを意識した素材の選び方など
これまたすぐに使える知識が盛りだくさん。

早速その日の夕飯は大根とこんにゃくの煮物でした。
甘酒をたっぷり入れて♪
自然な甘さにほっこり。体もぽかぽか。

学んだら楽しくて楽しくて
すぐに実践したくなるから不思議…
そして料理が楽しくなるからありがたい…♡

ひさえさんに教えていただいた醤油麹も仕込み。
出来上がりを待っています。


愛がこもったお料理。
なんだか深みが出て、ここ最近の晩御飯がとっても好評♪

食に興味のなかった息子が
美味しそう!
美味しい!
完食ーーーー!!
っていう場面が増えました♪

逆に今までどんな料理をしてたんだ私は…( ;∀;)


第三回「母の脳(マインド)」
産前産後の脳を活性化。
マインドマップで5年後の自分を覗いてみました。

未来のマインドマップ
これって、すごく大事なことだと私は思っています。
産前産後の母クラスで深く学びたかったことの一つなのです。

産後、大きく環境が変わって
やりたいことはもちろん、やらなきゃいけないことまで後回しになりそうなほど慌ただしい毎日が始まりますよね。

子どものお世話に追われて
何をやっていいか、
何から手を付けたらよいかわからない、
慌ただしく過ぎる3年と

お世話はもちろん、いそがしいのはもちろんだけど
理想の3年後が見えていて、
そこに向かって歩んでいく3年間

マインドマップを作るだけで絶対に日々の過ごし方が変わるのです。
はじめは3年後の自分なんて想像できないかもしれないけど

どうなっていたいか、そう過ごしていたいか

想像。創造。
脳の刺激にもなりますよ(^^♪


私は3年前、バランスボールインストラクターの養成を受けていた時にも3年後のマインドマップを描きました。
絵心なさ過ぎて見せられない絵なので載せません、想像してください。笑

ラベンダーやハーブに囲まれながらバランスボールに弾んでいる絵。
子供から高齢の方まで幅広い世代の方とともに。
この地域で、地域の人とともに健康づくりをしたいという願い。

私はその絵を携帯で写真に撮って時々眺めながら(下手な絵だな~~と思いながら。笑)過ごしてきて、

3年後の今

子供から高齢の方まで関わらせていただいている世代は幅広く、バランスボール、メディカルアロマ、ハーブのクラフトづくりなどを通して、みなさんの心と体の健康づくりのお手伝いをしています!

マインドマップで想像した3年後以上に楽しく満たされた3年後の今がココにあるのです!!

想像が未来をつくるっていうけど、本当だなぁ…としみじみ思いました。

産後、カオス状態の思考をじっくりじっくり紐解き整理し、理想の形を作っていきます。

産後に限らず、誰でも。
悩んでいるときにも良いかも。
子供たちにとってもすごく効果があるだろうと思います。

そのうちレッスンの中でもやっていきたいです♪


今回は5年後の自分を描きました。
3年前よりマシな絵を描けました。

ジョ、ジョギングしてますよ!
自転車もあるし。
路線変更!?アスリート!?笑

いやいや。
より健康になっている姿です。

いろんな地方のマラソン大会に参加して
走りながら季節や自然を満喫したいな♪

移動手段は自転車になるようです。
休日は家族で自転車ツーリング♪

お肌も髪の毛も艶々♪
バストアップ、ヒップアップ♪

バランスボールもずっと続けています。
もっともっと産後のケアに力を入れて!

キッズクラスも始まっています!
どんなスポーツをやるにしても大事な体力と体幹。
ぶれない自分軸。
子供のうちから伝えていきたいです。

そしてお庭にはたくさんのお花!!
花いっぱいのお庭で季節を楽しみたい!!

そんな私の5年後・・・♡
すごくすごく、楽しみなのです!!

そんな気持ちで連続講座最終回が終わりました。


身体、食、思考
人生の必須科目ですね!
学校では教えてくれないけれど、
生きる上でとっても大切なコト。

一緒に受講する仲間がいるからまた学びも膨らみます。

いろんな発見や楽しみ、
新しい自分に出会えるクラスでした!!

資料もたっぷり。永久保存版。
また宝物が増えました(^^♪


ひさえさん。
たっくさんの学びと
ヨーガの時間
愛あふれるあたたかい時間を
本当にありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

【産後ケアレッスン】ありがとうを感じる時間

お久しぶりです♪

スケジュール