お互いを認め合い信頼しあう!個育てコーチング

いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪

バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。

☆レッスンスケジュールはコチラ
☆Facebookページはコチラ

************************************
こんにちは!!
一週間ぶりのブログ更新になってしまいました!!

レッスンの報告や書きたいことも沢山あったのですが、パソコンを開く時間がなかなか取れない日々が続き…( ;∀;)


この一週間、何をしていたかというと…

とにかく
息子に向き合った一週間でした。


ここ最近、子どもの心がすごく成長していることを感じていました。
成長はすごく嬉しいことだけど、すんなりと成長するわけではないですよね…

成長の過程で本人にとってはたくさんの葛藤があって…
その中で色んな感情を経験しているようです。

その感情も、より複雑になってきていて
一人では受け止められなかったり、コントロールできないこともしばしば…

思い通りにいかないことに苛立てて大爆発!!


私も母として受け止めてあげたいし
寄り添ってあげたい!!

コーチングの知識も思い出しながら…と。

しかし

そう思いながらしてあげることが全て裏目に出てしまって
結局一緒に苛立ち
一緒に大爆発ーーーー!!!笑


私も子どもと一緒だわぁぁぁぁ
感情のコントロールができないし
息子が言うことを聞いてくれないとイライラするし…

自己嫌悪に陥り
うじうじ…うじうじ…

そんなことが続いた一週間でちょっと心がお疲れ気味でした。


そんななかでの昨日の個育てコーチング

やっぱりコーチングの学びは、そんな私の心を癒してくれました。

今日の学びは「タイプ分け」
自分がどんなタイプの性格か、特性があるか、というのをワークシートで導き出します。

楽しいですよね、こういうの(^^)♪

あやさんの例え話もまた面白すぎで、大爆笑の時間。
わかるわかる~~~(^^♪
と聞きながら、みんなそれぞれ自分のタイプに納得。


もちろん「タイプ」が絶対ではないし、
どのタイプもみんな持ち合わせていると思うけど
お互いの特徴を理解し合えれば
子育てがすごく楽になるんじゃないかな~と思いましたよ♡
子育てに限らず、旦那さんとの関係や
人間関係全般に生かせることだと思います!!



ちなみに私と息子のタイプは

真逆!!
でした。


そのことを知っただけで、一気に心が楽になりました…。

失敗を気にせず楽しむことが大事な私と
絶対に失敗したくない息子

失敗したっていいじゃん!!とどんなに具体例を挙げても伝わらない。
失敗を褒めてあげてもダメ…。
じゃぁ失敗しないように手伝うからもう一回やろうよ!と投げかけても「もうやだ、やらない」


こんな毎日でしたが


なるほど~~
だから育てにくいって感じてしまっていたんだ…
だからお互いにイライラすることが多かったんだ…
だから息子にはあーいう感情が出てしまうんだ…
だから私はあーいう伝え方をしてしまうんだ…

だからかぁ~~~

という部分がたくさんありすぎて
ここ最近のイライラやモヤモヤ感がス~~ッとなくなりました!!


「タイプが違う」とは思っていたけど、それがどう違うのか
ということが腑に落ちたんです(^^)

タイプ別の子育てへの生かし方も
あやさんは実体験も交えながら、わかりやすく教えて下さいます。


なんだか最近息子との関りが難しいなぁ~~
育児って難しい~~~

と、ここ最近感じていましたが

また新しい気持ちで
どんな風に自分も息子も変化していくのか
楽しみながら過ごせそうです♪♪


個育てコーチングも残り2回…
段々終わりが近づくにつれて少し寂しさもあるのですが
回を重ねるごとに自分の中の枠が少しずつ外れて
楽に、楽に、考えられるようになっています。


コーチング仲間は先輩ママさんが多くて
みんなの話を聞いていると、悩みはいつまでたっても
尽きないんだなぁ…といつも感じます。
むしろこれから小学生、中学生、高校生…
と年齢が上がっていくにつれて
より複雑な悩みになるのかなぁ…と感じます。

でも、コーチングの知識があれば
絶対うまく乗り越えられる!という自信
その時期が楽しみだな♪というワクワク感
悩んだらみんなに相談できる!!という安心感
確実にあります!!


自分にとっても子どもにとっても
今のこの時間を
お互いに心地よく、
お互いに成長しながら
より楽しく
過ごしていけたらいいなぁと思います。




個育てコーチングに興味のある方はコチラ♪
ぜひチェックしてみてください♪
▶協会ホームページ
▶講師のあやさんのブログ

1day講座もありますよ♪
▶塩釜1day講座の詳細
▶名取ペンギンインターナショナルスクール1day講座


☆hidamari  salonスケジュール
☆お問合せ等メール

コメント

このブログの人気の投稿

【産後ケアレッスン】ありがとうを感じる時間

お久しぶりです♪

スケジュール