まずは正しい姿勢を…

先日のセルフケアクラス♪
なんと参加者は一人だけ!!

それでももちろん、やりますよ~~~(*^。^*)♪



大勢で楽しくやるのも好きですが
個別にじっくりやるのも私は好きです(^^)


女性のカラダは特に!
周りの環境やその時々のココロの状態の影響を受けやすく
そして周期的に変化します。


そんな繊細な自分のカラダをきちんと知って
向き合って過ごしていくことがとても大事だと思っているので
一人でも多くの人に伝えられるといいなぁ~~と思うし
それで楽になった~~~スッキリした~~~と言ってもらえることはとっても嬉しいことです。



自分の体は自分が一番知っているし
自分で整えて、守っていくしかないんですよね。。

(めぐみさんによるボールを使った筋トレタイム)


そんなことがよ~~~くわかっているMさん♪
自分の体をきちんとわかっていらっしゃる!
産前産後でどう変化していったか、ちゃ~~んとわかっていらっしゃる‼︎
どこの筋肉が落ちていて、どんなケアが大切か、よ~~~~くわかっていらっしゃる!!


セルフケアの話に共感していただき

やっぱりそうだよね~~~!!
わかるわかる~~~!!

と、
話も盛り上がり、夢中になってしまいましたが
とっても楽しく中身の濃い時間となりました(*^_^*)
ありがとうございました♪



いろんな身体の悩みや不調をお話ししてくれました。

そのお悩みに合ったリンパケアや呼吸法、ストレッチ、、、
クラスの中でも一緒にやっていきました。

家でも、ひとりでも、簡単にできるように
わかりやすく…。



ただ…

3人のお子様を育ているんです!!
本当にお疲れ様です☆


ここはもう、当然(笑)、3児のママであるめぐみさんと共感して



家でやる時間があるかなぁ・・・

ということだったので


じゃあじゃあ!
私からのアドバイスはただ一つ!!

普段の姿勢だけ意識してみて!!と。
セルフケアタイムを割く必要はないですからね!


立っているとき
座っているとき
車を運転しているとき

思い出したら正しい姿勢を保ってみてね!!

と、それだけです。


意外とできないんですよね…
とくに小さな子供のお世話をしていると、子供の目線に合わせて背中がまぁるくなりがち。
そして抱っこやおんぶで反り腰になってしまったり。。


はじめは綺麗な姿勢を保つのはとても疲れることだと感じるかもしれないけど、
それが習慣付くととても楽だし、体に負担がかかりません。疲れにくく凝りしらず。
崩れた姿勢に違和感すら感じるようになります。

これが当たり前なんですけどね…
日本は姿勢に対する意識が低く
残念ながら教えてくれる人は少ないです。


姿勢は生きる基本!!

お母さんがしっかり身につけて、お子様に伝えてあげられるようになってくださいね☆

母は子供のロールモデルです(^^)
子供はお母さんの姿、立ち振る舞い、しっかりみています!!



ではMさん、次回お会いできる日を楽しみにしています♪♪どう、変化しているかな…♡


明日は広瀬文化センターでバラボとアロマクラス!
キャンセルが出たので一組、空きがありますよ〜〜〜









コメント

このブログの人気の投稿

【産後ケアレッスン】ありがとうを感じる時間

お久しぶりです♪

スケジュール