『3』

先日、息子が3歳になりました☆オメデトウ!!


頑張ってドクターイエローのサラダを作ったのに、形についてたくさんダメ出しされて、やり直しさせられて。
結局食べてもらえませんでした…T_T笑
厳しい!!



3歳神話ではないけれど
なんとなく私の中で、3歳までは…と頑張っていた部分がありました。

もちろん、完璧にやってきたわけではないし、反省することもたっくさんあるし、子どもが3歳になったからと言って、これからの子育てが変わるわけではないです。

これからもっともっと大変になっていくんですよね、きっと(^^)



それでも、
はじめての母業



3年間母親を続けられたこと
息子が順調に成長して3歳を迎えられたこと



そのことに、まずはホッと安心したのでした(*^。^*)



何か新しいことを始める時
何か頑張らなきゃいけない時


私の中ではいつも【3】が大事な数字です。



中学校の頃に、ある先生が

「なんでも3日頑張ってみなさい。3日続くと3週間続くよ。3週間続くと3ヶ月、3ヶ月続くと3年間続くから。3年続いたら30年。30年続いたら一生続くよ」

と。


中学生ながらに、3年から30年は間長すぎじゃね?と思ったのは事実ですが…(笑)

この話は当時の私には何の根拠もないのに、妙に説得力があり、それからずーっとこの言葉を信じてきました。


高校生活が始まるとき
大学で一人暮らしを始めた時
不安だらけだった教育実習、施設実習
就職したとき
不安だらけの新生活
部署が異動になったとき
転職したとき
  ・ 
  ・ 
  ・ 
  ・
  ・
あ!結婚生活も。(笑)
そして育児も。


本当にいろいろ。些細なことも大きなことも。



私にとってはとても影響力のある言葉です。

この言葉のおかげで今でも色んな事を乗り越えられているなぁ…と思っています。


これから子どもが同じような場面に出くわすときは
同じように伝えていくのだと思います(^^)




何かに挫折しそうな時
     
   「3」

を思い出してみてくださいね!




しかし育児って、本当に育自だなぁと思うこの頃。
とにかく色んな自分と向き合わされたこの3年間。

出産を経て自分のからだの変化はもちろん、
こころの変化も。。。
弱い自分、醜い自分…

何度怒ったかなぁ。
何度泣いたかなぁ。



それでも!


前向きに頑張れる自分もいます!!
頑張って変わろう!と思う自分もいます。


まずはそんな自分を認めてあげようと思います。

3年頑張れたこと、楽しめたこと。
これは大きな自信になりました☆


これからの3年はどんな3年間になるだろう…♡
ここからはまた新しい3年間を子どもと歩んでいきたいと思います♪

コメント

  1. なんか涙出てきたー!(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    息子くん3歳おめでとう☆
    みやちん3年間お疲れ様☆
    素敵なママで憧れよー(人´∀`*)

    返信削除
  2. misaちゃん
    ありがとう(^^)
    素敵なママではないんだけだけど
    自分にもこどもにも、いつでも正直に本気で向き合っていたいなぁ♪
    お互いに楽しんで行こうね(^^)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【産後ケアレッスン】ありがとうを感じる時間

お久しぶりです♪

スケジュール