綺麗な姿勢を保つために。

今日は暖かい日でしたね。
午前中用事を済ませ、久しぶりに七北田公園で遊びました♪
お弁当もお外で食べられるくらい暖かかったです!

ふきのとうを見つけて春も感じました♪

四季の中で春が一番好きな私は小学生の頃から、この時期になるとウキウキしてきてエネルギッシュになります♪


週末も暖かくいいお天気が続いたので、お散歩日和でしたよね(^^)

家の周りをお散歩したり、大きな公園に遊びに行ったり、ほぼ外で過ごしていました♪
すっかりストライダーを乗りこなす息子。体幹がしっかりしているなぁと感心します!!
からだの使い方やバランス感覚が良く、普段も滅多に転びません。

おそらく、ハイハイで培われた体幹だと思います。ハイハイは体幹が鍛えられる最高の運動なのだそう!
6ヶ月間ハイハイの時期があった息子。
あの頃は毎日のように広いスペースがある児童館に通っていました!!

これからハイハイ時期のあるお子さんがいる方は是非、広いところで沢山ハイハイをさせてあげてくださいね!!

大人がやってみると、全身の筋肉が使われて意外とキツイ動きなんですよ!

ハイハイ時期がもう過ぎてしまったお子さんには、ロディもオススメです!バランスボールと同んなじように弾むことで体幹がしっかり鍛えられます!

上手になってくると、弾みながらバランスをとって移動しちゃいますよね(^^)


あとはたくさん外で遊ぶこと(^^)♪
坂道を歩いたり、段差などの障害物がある場所を歩いたり走ったりすることで、自然に鍛えられると思います‼︎

体幹の筋肉はスポーツ選手がよく鍛えていますが、スポーツ選手だけに限ったことではありません。
直立二足歩行をする人間に欠かせない筋肉なのですよ。
正しい姿勢を維持して体を支え、体の軸となるとても重要な筋肉です。

"正しい姿勢を保つこと"

これは健康に生きる上での基本だと私は思っています。

姿勢がくずれていると体が歪み、それは内臓の機能までを低下させて色々な不調を引き起こします。
そうすると血流が悪くなったり、ホルモンバランスが悪くなったり…身体の不調だけで無く、心の問題にまで発展することになりかねません。

綺麗な姿勢で健康的な姿はとても魅力的ですよね(^^)
小さいうちから正しい姿勢を身につけることはとても大事なことだと思います。

そのためにはしっかり遊んで体幹を鍛えること!!

そしてもちろんお母さまも!
お子さんにとって一番身近なロールモデルです(^^)

素敵なお手本を見せてあげましょうね☆


家周辺のお散歩コースから見える景色です。
本当に綺麗で広々としていて、心が解放されます♪

コメント

このブログの人気の投稿

【10月・11月スケジュール】バランスボール・メディカルアロマ 10/16更新

~薬に頼らない薬剤師~小泉理惠さんによるお話会のご案内【8/23更新*開始時間変更】

~ママ応援スペシャルイベント~『子どもの笑顔が見たいから』6月17日*18日開催