メディカルアロマ会長講座とQOLプランナーとしてのこれから♪

こんばんは!
更新が久しぶりになってしまいました。

講座レポや今後の講座予定
最近のおもしろかったことなど
(そんなのどうでもいいかな?笑)

いろいろ書きたいこと溜まっているのに
なかなか書けずにいます。

幼稚園の夏休みに入った途端
トラブルがあったりして
バタついていたら
もう8月に入ってしまって

夏休みの3分の1が過ぎたんだ!!!と
ビックリしました。

7月中は仕事もレッスンも色々と予定が立て込んでしまったので
息子と過ごす本格的な夏もこれから☆
私の夏休みもこれから☆
パパの夏休みもこれから☆

それまであと少し!
皆、頑張ろう!

って感じなムードの我が家です♪♪


そんな中、先日
日本メディカルアロマ協会、会長による直々の講座がありました。
毎回、大好評でいつも満席の講座。
年に何回か来仙してくださり、メディカルアロマ啓蒙のため
メディカルアロマが初めての一般の方にも
公開講座をしてくださいます。

私はかれこれ5回目の参加だったかな?
会長のお話は何度聞いても飽きないし、面白いし
(もはやオチがわかってても毎回笑える)
いつも新鮮な話題。

どの資格も、資格を取って学びは終わりってことは
絶対ないと思うんです。
情報も常に新しく塗り替えられ進化していくし
より良い方法が見つかっていきます。

講師としても最新の情報をお伝えしなければならないので
フレッシュな情報満載な会長講座は本当に勉強になります。

今回も沢山の発見があったので
少しずつ受講者さんにもお伝えできればと思っています!



そして!
そんな会長講座で今回はお作りブースを担当させていただきました!

お作りタイムが始まった途端
最後まで途切れることなく
せっせとひたすら、お客様がお求めのものを作っていきました♪
けっこう必死でしたよ!

季節柄虫よけクリームやスプレーが人気でした☆
それとやっぱり究極の美容ジェル!
1000円で高級美容液と変わらない、
もしくはそれ以上の効果があるんだから、みんな作らないわけがないです(^^)

使うのがたのしみ~~と言っていただけて嬉しかったです♪


終わってみるとあっという間だったのですが
その準備がけっこう大変だったんですよね…

日々の講座もそうですが
準備が肝心ですもんね!


でもでも、どうしても頑張りたかったんです!!

なぜなら、

自分のメニューの整理もしたかったから!!

実は5月にメディカルアロマのQOLプランナーというのを受講して
QOLプランナーになったのです。

なので提供できるメニューも少し増えていたのですが
なかなかその整理ができずにいました…

なので今回、会長講座でのブースを担当させていただくことをきっかけに
私自身のメニューも見直し、整理しましたよ~~~(^^)
頑張りましたよ~~♪

これまで通り
ママ&チャイルドのレシピでお薬に頼りたくない子どもたち、ママたちはもちろん
より生活に役立てられ、ココロもカラダもより健康な状態になるように
お手伝いができるアイテムも沢山増えました♪


QOLプランナーは資格をいただくとき
「健康管理士」と「QOLプランナー」
どちらか好きな呼称を選ぶことができます。

私はあえて「QOLプランナー」にしました。

メディカルアロマの目的は「治療」ですから、
健康管理に大きな力を発揮してくれるのはもちろんですが

お薬に頼らなくてよいこと
病院に行かなくて済むこと
セルフケアできること
私たちのQOL(生活の質)を大いに上げてくれると思っています。

もちろん、症状的に
「メディカルアロマとか言ってる場合じゃないよ
早く病院へいってーーー!!」
という場合もあるのですが

病気はちょっとした不調の積み重ねなのです。

ちょっとした不調

きちんと正しいセルフケアを知っておけば
すぐに元通りになることがほとんどなのです。

メディカルアロマは、これが得意です!
ちょっとした不調はメディカルアロマにおまかせ!!

症状の悪化や病気になることを防いでくれます。


それは健康維持はもちろんなのだけど
健康でいられること
おいしいものを食べられ
快適に過ごすことができ
楽しく身体を動かすことができ
ココロもカラダも、
そして周りをも豊かな状態
にしてくれことにつながりますよね(^^)。


そんなことを思いと
少しでもそのような人が増えるといいなぁという願いから

「QOLプランナー」

となることにしました(^^)


さっそく8月からレッスンの中でも新メニューで提供していきます!
どうぞお楽しみに~~☆


そしてQOLプランナーとして
日々の生活が豊かになるように
色々な講師の方をお呼びして講座開催もしていけたらよいな~~
なんて考えています。


来月、9月5日(火)
早速
「薬に頼らない薬剤師」として活動している小泉理惠さんに

「お薬に頼らないお話会」と「女性の身体講座」
二本立てで講座をしていただきます♪

詳細は近日中にアップしますね~~♪
気になる方は連絡ください(^^)



会長講座後にスタッフでランチ〜♪
スタッフの皆さんにも、本当にたくさん助けていただき感謝です♡
とても温かいメディカルアロマの講師、たくさんいますよ♪
近くで体験してみたい!と思っている方いらっしゃいましたら是非連絡くださいね〜〜ご紹介もしますよ♪

コメント

このブログの人気の投稿

【産後ケアレッスン】ありがとうを感じる時間

お久しぶりです♪

スケジュール