学びの秋~カラダについて~

こんにちは~(^^♪
今になって残暑が…でも風はすっかり秋ですね。気持ちいい秋晴れ。

9月に入って色々と学びの時間が多く
「学びの秋」を過ごしています(^^)

先週、今週と「カラダ」のことについて学びぶ機会がありました♪


先週はメディカルアロマスペシャリストのどすこい順子さん(素敵なネーミングでしょ♪)のもとで、「ボディメンテナンス」という分野を学びました。
実はメディカルアロマには私が皆さんにお伝えしているセルフケアのほかに、介護やストレスケア、そして「ボディメンテナンス」という分野もあるのです。

最小限の動きで最大限の効果を!

これがボディメンテナンス講座で目指すところ。

さらにメディカルアロマのアイテムを併用して、より効率的に身体の不調や気になる部分を改善していくんです。

どこでも誰でもできる動きで簡単!というのが大きなメリット!

本当に小さな動きで血流がよくなるのか、身体がホカホカ温かくなりました。
身体の使い方を知るだけで、筋肉がしっかりと動かされるから運動するのと同じ効果があるなぁ~~と驚きましたよ!!


それに対して…

今週学んできたのはざっくりと解剖学、そしてアレキサンダーテクニークというボディワーク。

いかに自然な状態で、身体の動きや機能に可能性を持たせるか。

っていう…
何言ってるかわからないですよね?笑
とても深い内容で、自分自身落とし込んで活かしていくにはまでまだ少し時間がかかりそうです(^^;)

でも今まで学んできたことや、なんとなく感じていたことが繋がり大きな気づきもありました!!

新しい発見もあり、すごく新鮮な気分♪


やっぱりまずは自分自身の感覚を大事にするところから♡

自分には何が必要か?どうなりたいか、どう動きたいか…
どこをどう改善したいか…

その部分をしっかりと共有して
より良い方向へ導いていけるインストラクターでありたいな、と改めて思いました。

だからこそ、身体の色んなテクニックや考え方を学ぶことは欠かせない!!
と実感した貴重な学びの時間でした☆


9月スケジュール
☆お問合せ等メール

コメント

このブログの人気の投稿

7月・8月スケジュール*バランスボール・メディカルアロマ

産前産後の母クラス連続講座終了!

12/1*セルフケアセラピストお茶会♪