自然の中でゆっくりと過ごす…♡

いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪

バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。

*バランスボールエクササイズ インストラクター
*NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会QOLプランナー

☆レッスンスケジュールはコチラ
☆Facebookページはコチラ

***********************************
ゆ~~ったりの週末です(^^)

1週間大忙しだった旦那さんから
この週末はとにかくゆっくり過ごしたい!
という要望。。。

ゆっくりかぁ…

色々考えて

やっぱり温泉??

ということで
昨日は秋保に日帰り温泉を楽しみに行ってきました♪

お正月温泉旅行に行ってきたばかり…
息子にはまた温泉?って言われてしまいましたが(;´∀`)

あたたかい時期はデイキャンプとかピクニックをして
自然の中で過ごすのも最高だけど…
寒いので、温泉しか思いつかない私…

ゆっくり過ごしたいときって
皆さんどう過ごしているんだろう…
おすすめの過ごし方あったら教えてください♪


また温泉
って言われてしまったけど
息子も温泉は大好き!

しっかり満喫してきました~~

今回は華乃湯へ。
大広間が自由に使えて、
昼寝をしている人も…(^^)

私は本を持っていって
ゆっくり読書の時間を楽しみました。
息子もリュックにたくさん絵本を入れて…
飽きずに温泉での時間を楽しんでいました♪♪

温泉もとっても気持ちよかったです♡

華乃湯の温泉は景色もよくて最高です♪
(写真は磊々峡)

川沿いの湯、山沿いの湯は
目の前が大自然。
広い空に山、川…
自然の景色に自然の音、光が
本当に気持ちよくて…


目に見えるものすべてが自然。
視界に人工的に作られたものが無いって
すごく癒されるんですよね・・・。


頭の中がすっきりと整理されていく感じ
全身の感覚が研ぎ澄まされる感じ
温泉の力をかりて浄化して…
本来の体に戻っていく感じ。

いくら科学が進歩しても
たくさんのものがあっても
便利なものが増えても
人工的なものでは満たされないこの感覚。

自然は完璧だなぁ・・・

と改めて感じました。


そういえば先日のレッスンで
お客様がシェアしてくれたお話の中で

お子さんとの公園でのお散歩

「白鳥が飛び立つ姿を見て
なんて美しいんだろう…」

と感じた、とおっしゃっていました。


どの時代も
誰が見ても
間違いなく「美しい」と感じる光景


その感動を親子で共有できるって
ほんとに素敵なことだと思います。


意図しないところで感じる
飾らない美しさや
瞬間、瞬間の感動って

心や体の芯まで響いて

心や体の中心にある
大事な感覚を作っていくような…

そんな気がしてならないです。



話は変わりますが
以前読んだある本の中で
今の時代の時間の流れはとても速いのだと
言っていました。

なんとなく、
そういう感覚…ありませんか?

私はその言葉に妙に納得してしまいました。

便利になればなるほど
効率がよくなればなるほど
結果が出るのは早くなり
時間の流れが早くなる気がしています。

そして大事な感性が置き忘れられていく気がするんです。

なんというか
結果が出るまでの
ドキドキ感、ソワソワ感…
結果を想像する
ワクワク感…

便利になったがゆえに
失われてしまった不便な過程

実はそこにこそ
目には見えない
色んな楽しみや希望や豊かさが
あるんだよなぁ…と
感じることがよくあります。


私は基本的に移動するときは車です。
住んでいるところは山だし(笑)
バスは1時間に1本のペースだし…
買い物も一番近くのスーパーで片道2キロ超。
子どもも小さいからやっぱり車移動になってしまいます。


意識して身体を動かさないと
動かさなくても生活できちゃうんですよね・・・


この前、息子とあえて歩いて買い物に行ってみました。
毎日通る道だけど
車でしか通ったことのない道で
色んな発見がありました。

ここに川が流れていたんだね~~
この道路は実は橋だったんだね
この橋にはちゃんと名前があったんだね~~

話が尽きなくて
すごく楽しくて
長いと思っていた道もあっという間。



とっても印象的だったのは

この道路の空はこんなに大きかったんだね~

という言葉でした。


車の窓のフレームから見る空と
フレームなしでどこまでも広がる空と
こんなに違うんだ~~という衝撃。

もちろん歩き切ったことは
ものすごい自信になっていました。



こんなに素敵な発見
知らずにいることはすごく勿体ない…


できるだけ自然に寄り添いながら
手を動かし足を運び
知恵を働かせる時間を持ちたいなぁ…


と。この週末、自然の中でゆっくりと過ごしながら想いました。



☆hidamari  salonスケジュール
☆お問合せ等メール

コメント

このブログの人気の投稿

【産後ケアレッスン】ありがとうを感じる時間

お久しぶりです♪

スケジュール