なでしこ魔女修行開催しました♪

こんばんは♪

昨日の暴風はすごかったですね!!
お買い物に行くタイミングを見ていたら息子はお昼寝に入ってしまうし、日が暮れるのも早くなってしまったし、結局お買い物は行けず、テキトー晩御飯になってしまいました。

想像力をフルに働かせて、家にあるもの残り物で作る
創作料理!という名のテキトー料理…


しかしいつもより

美味しい~~

という言葉が多くて、いろいろと複雑でした。(笑)



さ~~て♪
先週、新講座「なでしこ魔女修行」を開催しました(^^)
MEGUMIさんの運営するShare Mama's Happiness  サロン企画ということで開催させていただきました。
めぐみさん子供達の見守りありがとう♡


なでしこ魔女修行は、

暮らしの中にアロマやハーブを取り入れて、

暮らしを豊かにしていこう

というコンセプト♪

自然の、植物のもつ力を知り、暮らしの中に役立つ知恵を学んでいきます。



今回のテーマは「メディカルアロマ」


メディカルアロマでは植物の恵みである「精油」の持つ力を最大限に活用します。
香りに癒されるアロマとはまた違い、精油による薬理作用が期待できるのですよ~~!!


なので、薬のようにカラダの不調やトラブルに対処できるレベルのクリームやジェルを作っていきます!!


薬と違う点は、
☆精油も植物ですから副作用がないこと
(アレルギーのある方は反応が出ることもあるので注意ですが)

☆薬のように一つの成分だけをピックアップして作るものではないので、植物の色んな成分が自然の状態で取り込まれるので、いつの間にか他の部分も良くなっていた!
なんて嬉しいこともあるのです(*^^*)

☆そしてそれは人の自然治癒力を生かしながら体質改善にもつながります。


なでしこ魔女修行ということで…
まずはちょっと興味本位で「魔女」のイメージを聞いてみましたよ~♪

黒いとんがり帽子をかぶっていて
鼻がこ~~~んな長くて……
お鍋でグツグツかき混ぜて…


なるほど。


そう。

魔女といえばそんな、ちょっと不気味で怖いイメージが先行してしまうと思います。
魔女の説も色々あって、それを知るとどうしてこんなイメージになってしまったのか、その経緯もわかる気がして面白いですよ(^^)


でも、この講座でめざす魔女はもっと純粋でさわやかな魔女ですよ!(笑)

☆魔女は昔からの習慣や伝統をとても大切にします。
☆自然を愛し、自然に寄り添い生きています。
☆自分の、家族の、友人の、ココロとカラダを大切にします。
☆暮らしを楽しみ、心が豊かです。

そんなステキ魔女を目指すのですよ~~♪



そんな話から始まり、アロマについてのあれこれも。
初心者でも、わかりやすい内容で資料を作りましたよ♪



メディカルアロマ講座では
『魔女の宅急便』キキのお母さんをイメージしています♪

「薬草から薬をつくる魔法」が使えるコキリさん。


小さい頃から大好きなお話で、原作も持っていますが、
原作はとっても奥深いんですよ~~(^^)
原作についても紹介したいくらいなのですが、かなり長くなると思うので機会があったらご紹介したいと思います。

眺めていたら読みたくなって、久しぶりにまた読んでみたら
母になって視点が変わって、感動して泣いてしまいました~~(>_<)笑

昔なんとなく流して読んでいた部分がとてもとても深い意味があって
よくわかるようになっていたり…

キキの魔女になるための修行は、女性の生き方そのものです。

どんな女性にもオススメの本です☆



話が脱線しましたが…

講座ではみなさんそれぞれ、数あるメニューの中から悩みに悩み、お気に入りのものを作っていかれました♪

偏頭痛や腰痛等のカラダの不調
美白が期待できる美容系、これからの時期に欠かせない保湿ケアアイテム!

ぜひぜひ使ってみての感想、効果を今度教えてくださいね♪


ちなみに私の最近のオススメ、お気に入りアイテムはこちら♪
シミ取り美白用ジェルとリップクリーム(^^)
関係無いですが、ラベルを褒めて頂くことが多くて嬉しいです(*^^*)
準備に一番時間がかかったんじゃないかと思う、頑張ってこだわって作ったオリジナルラベル。
ハートマークがお気に入りのポイントです♡


美容液として使える美容系ジェルはトロッとしていてほんとうに肌なじみが良いのです♪

有名ブランドの1本1万円以上する高価な美容液と比べても遜色ない使い心地。
効果はそれよりもあると思っています(^^)v


なぜなら、どんな高価な化粧品もお肌のバリアゾーン以下には入っていけません。
それに対しジェルの場合、精油は細胞の奥の奥(基底層)、そして真皮から血管やリンパ管まで届き、肌全体に作用します。
まさに細胞から変わるということ!!



精油も元は植物。人と同じようなDNAと細胞を持っているので、正しい使い方を守れば吸収されても安全で、かつきちんと代謝もされるのです。

それが1000円程度で作れて一ヶ月は軽く使えるので、コスパは最高!主婦の味方です。


シミ取り用ジェルは夫婦で使っています。笑
どちらが先にシミが無くなるか、楽しみなところ(^^)


リップクリームなんて、300円。
少量でしっかり潤うので半年位は使えるんじゃないかっていう量。

保湿力が高く、持続性もあるので市販のリップクリームは使わなくなりました。
夜たっぷり塗って寝ると朝はしっとり柔らか唇です♡♡


クラス様子の写真が全然無くてごめんなさいね(>_<)
次回はどんな様子でやっているかわかるように、写真を忘れずに撮ろうと思います!!

ついつい熱中してしまい…
愛をこめて準備していった手作りハーブクッキーやお茶の写真を残せなかったのが残念…。
素敵に想像してください♡

お茶タイムもありますので、ぜひぜひお気軽にご参加くださいね♪


次回のなでしこ魔女修行は11月17日(火)。

内容は検討中です。
決まりましたら、ブログでアップします♪

相変わらずの長々記事にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

12月スケジュール*バランスボール・メディカルアロマ 12/4更新

産前産後の母クラス連続講座終了!

12/1*セルフケアセラピストお茶会♪