ウィークポイント

おはようございます。
今日は朝から青空が広がっていますね♪

一日楽しく過ごそうと思います(*^。^*)



ここ最近、実は胃の調子が良くありませんでした。
夜になると胃がキリキリ…
食欲もなんだか無いような…


そう。

胃はわたしのウィークポイントなのです(>_<)



高校の頃は試験前になると必ず胃が痛くなっていました。

大好きな部活が一週間休みになるだけでも苦痛だったのに
さらにその一週間は勉強をしなければいけない…

胃が痛くなるほどのストレスを感じていたようです。(笑)



それからも、忙しい日が続いたり
自分に余裕が無くなると、だいたい胃にきます。



今回はストレスを感じている自覚はなかったのですが、
手帳を見て納得。

8月末から予定がび~~っしりでした。


自分の仕事、友達との予定、息子の予定、家族の予定。
楽しいこともた~くさん。

でも休息をしていなかったな…と反省しました。



家にいても常に何かをしたくなってしまうし
座ってゆっくりする時間って、意識をしないとなかなか持てないので
少し気をつけようと思いましたm(__)m


休むことって大事ですよ~~~

な~~んて、クラスでは皆さんに言っているのにね(^_^;)




胃薬を飲んで、少し休むとすぐに良くなるのですが
それが1週間位続いたので、さすがに不安になってきて
先日病院へ行ってきました。

薬を飲んで様子を見ますか?
それとも検査をしますか?

と先生に言われ…

少し悩みましたが、
勇気を出して、検査をしてみることに。


人生初の胃カメラを体験しました!



もう~~~
苦しくて苦しくて
二度とやりたくない
ツライ時間でしたが…


特に炎症とか腫瘍も無いですね~~

という先生の言葉に安心しました。

ただ、粘膜がもともと薄いようで
胃の中を見ながら、先生が丁寧に説明してくださいました。


自分の胃の中って、こんなふうになってるんだ~~

と、普段見えないところをじっくり見ることで


大切にしてあげなきゃな…

と思いました。

昔から自分の弱い部分とわかっていながら、行動に移していなかったので、今回をきっかけに食事や習慣を見直しています。


まずは、大好きなコーヒーを減らしています。
コーヒー、紅茶が大好きなので「飲まない」となると、それこそストレスになりそうなので。

飲むときはとっておきの豆や茶葉で丁寧に…


あとはハーブティーを少しずつ取り入れました。
先日メディカルハーブティーについて学ぶ機会があり、胃にはペパーミントが良いと聞いたので、さっそく試しています♪

色々試して自分に合うハーブティーを見つけようと思います(^^)♪




季節の変わり目
ウィークポイントが不調となって出て来やすい時期です。


特に今年は大気の変動が例年以上に大きいようで
敏感な子どもたちはアレルギー症状が出たり喘息がでたり。


そんな気候には自然と交感神経が刺激されてしまうので
リラックスをして休むことを意識してみてくださいね。(自分への言葉…)

手帳に「休む」という予定を書き込みました(笑)


クラスでもクールダウンを長めに、丁寧にやっていきたいと思います♪



いやぁ~~~~~
でもやっぱりコーヒーは美味しいです♡
豆から挽いて一杯だけ。

この一杯が毎日の癒しと楽しみになっています!


コメント

このブログの人気の投稿

12月スケジュール*バランスボール・メディカルアロマ 12/4更新

産前産後の母クラス連続講座終了!

12/1*セルフケアセラピストお茶会♪