自分のカラダを理解しよう!

おはようございます♪

気持ちの良いお天気ですね!!


シルバーウィーク、いかがお過ごしですか?
我が家は旦那さんがほぼお仕事…
でしたが、今日はお休みになったので

朝からお庭で朝ご飯を頂き、ゆっくり過ごしています。



ご飯を食べて早速パパと息子二人で
冒険に出かけました!
おもちゃの鉄砲と弓矢を持って、自転車で二人出かけて行きました~~~

男旅だそうです。
ママは来ちゃダメだそうです。


そう言われるとなんだか寂しい…

だけど貴重な一人時間を楽しんでいます♪




最近は

天気が安定してきてなんだか身体が軽い!



実は先週までの低気圧には体もバキバキでした(*_*)

私の場合そんな時は運動すると楽になると段々わかってきたので、朝からバランスボールで軽くポンポン弾んで目を覚ましつつ、一度心拍を上げて交感神経を働かせます。
血行も良くなって身体もシャキッ(*^_^*)


体調が良くない時、身体がなんだかいつもと違う時、
動いた方がいいのか休んだ方がいいのか、どんなケアをしたらいいのか…

自分で分かっていると本当に楽です。


私は産後、低気圧にとっても敏感になりました。
運動する習慣が身についてだいぶ和らいだものの
産後1年くらいは偏頭痛が本当にひどかったのです。

頭を少しでも動かすとズキズキ…と痛み
ひど過ぎて起き上がれない程でした。

今から雨が降るな…というのがわかるぐらい敏感になったり
偏頭痛のある日は眠くて眠くて眠すぎて、子どものお世話もままならず、息子を道連れに寝て過ごしたり。

息子と遊んであげられない罪悪感と、
生活リズムが狂ってきちんとした栄養も取れず、
それがまた体調を悪くするという悪循環。


今思うと、夜泣きや夜中の授乳で、まとまってしっかり睡眠をとることがあまりできていなかったので、自律神経は乱れていたのかも…
よく頑張っていたな~~と自分のことながら思います。


家庭を支える妻として、母として
とにかく自分が健康でなければ!!!!!!!

いつもいつも、思います。

家族の健康を守るには、まず自分が健康でいることが一番。
母になると身に沁みますよね。



特に女性は毎月、周期的にカラダが変化します。
ホルモンバランスも変わります。

その影響を受けて、ココロとカラダに不調が出る…


なんだかな~
女性のカラダって面倒だな~

って、
若いころから、産後も、しばらくの間思っていましたが


女性の身体を理解して、自分のココロやカラダの変化に目を向けるようになってからは、
この変化がとても楽しくなってきました(^^)

自分を理解するって大事ですね…


もちろん、腰が痛む時期、イライラする時期があったりもします。
そういう時はだいたい、食生活が乱れていたり睡眠不足だったり、身体を無理に使いすぎていたり…ということが自分なりにわかってきましたが(^_^;)


そんな時は自分を優しく受け止めいたわってあげましょう♡
無理せずに…


自分の身心を上手にコントロールできるようになると楽しいですよ(*^_^*)
自分のカラダが愛おしくて
その気持ちはやっぱり家族への愛情にもつながっていくと思います。



アロマやハーブを使っった「なでしこ魔女修行」ではそんなことも伝えられたら…と思っています。
第一回は「メディカルアロマ」
10月1日開催♪


産後のアロマセルフケア(太子堂)も、自分のカラダの状態を見つめ直すきっかけとなれば嬉しいです♪
今月は「夏の疲れをデトックス」
9月28日(月)開催♪残席あと2組くらいかな…

先週の様子を…♪と思ったらアロマオイルにハーブティー、準備の様子しか写真を撮っていなかった…f^_^;)


自分に合ったセルフケア方法を見つけて
自分を大切にしてきましょうね(*^_^*)

コメント

このブログの人気の投稿

12月スケジュール*バランスボール・メディカルアロマ 12/4更新

産前産後の母クラス連続講座終了!

12/1*セルフケアセラピストお茶会♪