アロマクラフト作りのイロイロ。

クラスのイロイロシリーズ、最後はアロマクラフトについてのご案内♪

なかなかやる機会の無いアロマクラフト講座。

アロマと言ったら、クラフト作りの方が初心者の方はトライしやすいと思いますので、紹介させてください(^^)♪


今回は、西多賀の『寄り道サロン  ユミノワ』さんで行うワークショップで作るアロマワックス、手こね石鹸、ルームスプレーのご紹介です。

日程等の詳細については以前にブログでも紹介しましたが、クラフトの使い方や特徴を少し説明したいと思います




♪アロマワックス♪

ブログでも度々紹介していたアロマワックス。


キャンドルと同じ原料で作っているので、火を灯さないキャンドルとして、小さなお子様のいるご家庭にオススメです!
消臭効果のあるミツロウも入れているので、クローゼットやトイレに置いたり、
ドライフラワーなどでオシャレにデコレーションしたものはインテリアにもオススメです(*^_^*)

もちろん、お好きな精油を入れて作って頂こうと思います!

講座では2つ作れます♪



♪手こね石鹸♪

手こね石鹸はとっても簡単で、粘土のようにコネコネしながら作れるので、お子様と一緒にできます(*^_^*)

細かくした石鹸素地がベースになっていて、精油を入れたりハーブで飾りつけをします♪
ナチュラルな見た目がとっても可愛くて、使うのが勿体無いのです‼︎


私はクレイも混ぜて作って、全身を洗っていますよ〜(^^)
もちろん洗顔にも!

クレイを入れたからか、洗い上がりがさっぱりしているのですが、乾燥肌の私でもツッパリ感はありません。

クレイはパックなどによく使われる栄養たっぷりの泥です。
皮膚の汚れを吸着してくれるので、夏場にはすごくいいです(^^)



そういえば、この石鹸で洗顔をすると、肌がワントーン明るくなる気がしていました。
クレイのおかげかな…(*^_^*)⁉︎

身体用にはミントの精油を入れて使っているので、洗い上がりがヒンヤリ、とっても気持ちいいんです(*^_^*)

身体用、顔用と2つに分けて作るのも可能です!
クレイも用意していまーす(^^)



♪ルームスプレー♪

アロマクラフトで1番簡単なルームスプレー。
スプレーボトルにエタノール、精油、精製水を入れて振るだけなので1分で出来上がりですよ!

ドレッシング作りの感覚!笑

私は常に持ち歩いて、匂いがこもりやすい車の中でシュシュッとしたり、虫除けに使ったり、掃除にも使っています。

濃度を変えれば化粧水にもなる本当に万能なスプレー!

用途に合わせて濃度を変えたり、精油を変えたりも出来ますよ(^^)

我が家でも、掃除用、お部屋や車の消臭用、虫除け用、化粧水、いろんなボトルに作っておいて大活躍です!

講座で作るのは50mlサイズ。
ラベルやリボンをつけてオリジナルのスプレー作りましょう♪



〜〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆

単品で作りたい場合の料金お問い合わせがあったので、下記を参考にして下さい(^^)

アロマワックス・・・900円

手こね石鹸・・・700円

ルームスプレー・・・800円

(3種類作る場合は2000円)


スプレーはすぐできてしまいますが、ワックスや石鹸は持ち帰るまでに少し、時間が必要なので、その間、アロマトリートメント(セルフケア)&ハーブティーもサービスしようと思います(^^)♡
もちろん、スプレーを作る方も♪


3種類作る方には、可愛いカゴに入れてお持ち帰り出来るようにしたいと思うので、プレゼント等にもいかがですか?

母の日のプレゼントを渡しそびれた方♡

自分へのプレゼントに♡



☆開催日時☆
5月15日(金)10:30~12:00
5月29日(金)10:30~12:00

☆場所☆

住所:982-0034 仙台市太白区西多賀3丁目7-35

「旧286号線」沿い、三神峯公園の裾野です。
「お好焼山ぐり」さん跡。「みやぎ生協西多賀店」さんの北側駐車場の向かいです。




バスをお使いの方、詳しくはコチラ、ユミノワさんのブログにてご確認ください☆


ご予約お待ちしています♪


現在はメインのクラスはバランスボールクラスやセルフケアクラスです。
子育て中なので、アロマクラフト作りの講座がなかなかできない状態ですが、いつか教室をやりたいなぁと夢見ています♡(*^_^*)♡

コメント

このブログの人気の投稿

【産後ケアレッスン】ありがとうを感じる時間

お久しぶりです♪

スケジュール