産後のアロマセルフケア

7月最後のクラスは
太子堂での「産後のアロマセルフケア」でした~~♪


毎回あまり写真を撮れず(*_*)
様子が伝わりにくいですが…

今回はバランスボールでボールストレッチもいれて、肩こり対策のストレッチ、アロマを使ってリンパケアを行っていきましたよ~☆


肩こりがヒドイ!
頭痛もある!
目の疲れもある!


ということだったので、急きょ、アロマケアの時にペパーミント精油を一滴プラスしました。
ス~~~ッとした爽快感があり、気分もスッキリさせてくれます。


肩こりによって頭痛まで引き起こされると本当にツライもの。
私も以前は本当に肩こりがひどく、頭痛はしょっちゅう。
横になって休む…ということもしばしばありました。

姿勢の改善とストレッチとリンパケアで、今はあまり肩こりはしなくなりましたよ(*^_^*)


目を休める時間を意識的に作ることをお伝えしながら
原因となる鎖骨周り等の末端の筋肉をよ~~くほぐし
リンパの流れも良くしていきます。


鎖骨や首筋のリンパケアでは痛い~~という声も。


毎日毎日、少しでもいいので続けることで変わってきますよ!!
この痛さがウソのように、筋肉が柔らかくなり痛みなんて感じなくなってくるものです!!

柔軟性のあるしなやかな筋肉、身体を目指しましょう♪


さて今回使ったペパーミント精油。
熱中症予防にもおすすめで、今の時期は大活躍です。
色んな使い方が出来るので、参考にしてみてください!!
http://www.aromakankyo.or.jp/cooldown/




次回、8月の太子堂クラスは、24日☆
~~夏疲れをリセット~~
をテーマに、ココロとカラダをリセットして、疲れを貯めない身体を作っていきましょう♪





さて余談♪
私は毎日オイルのみでスキンケアしているのですが、さすがに夏は重たくなってきたので、初めてジェルを作ってみました!!
冷蔵庫で冷やして、ひんやりジェルでスキンケア!とっても気持ちいです!



ネロリのフローラルウォーターを使って作っているので、優雅な香りに癒されます。
フローラルウォーターというのは、精油を採取するときに一緒にできるもので、若干ですが精油と同じような効果もあったりましす。

ネロリは肌の収斂作用(毛穴を引き締める)があるので夏にオススメ!
しかしネロリの精油は高価なので、フローラルウォーターで楽しんでみました~~☆



アロマのスキンケアは経済的!癒される!楽しい!
そしてなんといっても効果大なので
いつか、スキンケアのクラスもできたらいいなぁ…なんて妄想をしています♡




色々試して勉強中です♪





コメント

このブログの人気の投稿

12月スケジュール*バランスボール・メディカルアロマ 12/4更新

産前産後の母クラス連続講座終了!

12/1*セルフケアセラピストお茶会♪