夕日が引き出してくれた「ごめんなさい」

いつもブログをご覧くださりありがとうございます。

バランスボールエクササイズ&メディカルアロマを通して
~ココロとカラダのメンテナンス~
のお手伝いをします!
hidamari salon  小山都です。

*バランスボールエクササイズ インストラクター
*NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会
 QOLプランナー

▶レッスンスケジュールはコチラ
▶Facebookページはコチラ
********************************
気が付くと4月も残りわずかですね…

レッスンの様子やご案内のことも書きたいのですが…
書きたいことたくさん溜まっていますが、まずは日常のことを。
長いです…⁽笑⁾



新学期が始まって毎日のように、家では甘えん坊怒りん坊になって大爆発していた息子も、やっと心のバランスが保てるようになってきたようです。

嵐が過ぎ去った、本当にそんな感じです。⁽笑⁾


少し前ですがある日のこと。

んもぉぉぉぉぉぉイライラして⁽息子が⁾
思い通りにいかなくて
遊びに来ていたお友達にまで怒りをぶつけてしまった日がありました。

さすがに私もその態度にはガッツリと叱りました。

素直な気持ちで「ごめんなさい」も言えず…

それでもその後も一緒に遊んでくれる本当に優しいお友達。

公園に移動して体いっぱいに動いて遊んでいるうちに、息子も少しずつ落ち着いてきて

またいつも通りに遊ぶことができました。


公園帰りお友達を家まで送っていくとき、息子に聞こえないところで私から
「今日はすっごく怒っちゃってごめんね、怖かったよね。でも本当は〇〇君のこと大好きだし仲良く遊びたいんだ。怒らないように少しずつ頑張るからまた遊ぼうね」
と伝えました。

ほんっとうに神の子かと思うほど優しいお友達は
「うん、だいじょうぶだよ、またあそぼうね」
と言ってくれて。

別れた後、息子にそのことを伝えました。
「〇〇君にごめんねって今日はママが言っておいたよ。またあそんでくれるんだって。あんなに怒っちゃったのに、また遊んでくれるなんて本当に優しいおともだちだね。大切にしなきゃね」
と。

いろんな話をしながら家まで帰ってきて

急に

「ママ、きょうはごめんなさい」


と。

す、すごい、ちゃんとあやまれた…
突然のことでびっくりしすぎて、なんて言ってあげたら良いかわからず

息子がしたことは本当に良くないことだったけど
とにかく自分から、心から
「ごめんなさい」と言ってくれたことが嬉しくて

「すごいじゃん、えらいじゃん、ごめんなさい言えたね。」
「ごめんなさいって言ってくれて、ママすごくうれしいよ~~~」

と、なでなでハグハグ・・・・。

「どうしてごめんなさい言えたの?」って聞くと

「だって、ゆうひがきれいだから」

と⁽笑⁾

なんだその詩人チックな返しは…
と思いつつ。

でも、本当にきれいできれいで。

焼けるようなオレンジ色。
まんまるで、芯から温かく、幸せになるような夕日でした。


綺麗な夕日に心を打たれて
息子の中の純粋さ、素直さが
ふわっと出てきた瞬間だったのかな、と思います。


そしてその瞬間を一緒にいることができて
私もすごく幸せな気持ちになりました。


以前受講した家庭教師アップル代表、畠山さんの講話の中で
親子の「共有体験が大事」だと言っていました。

共有体験が自己肯定感を育む、と。

それを思い出し…

息子と一緒に見たこの心温まるほど綺麗な夕日が
彼の素直さ、優しさ、強さとして心に刻まれて
しっかりと心の土台になることを信じようと思いました。


時として母の力も
「こうありなさい!」っていう言葉も
本当に無力で


本人の心にどう響いたか、どう感じたか
が、とてもとても大切なんだと思い知らされました。


だから自分が息子のお手本になるしかないし
そして、息子を信じるしかないんだ…と。



しかし自然の力はすごいです!敵わないです!!

たくさんの自然を感じて、感動して
自然に身を任せるのがベストなんですね~~

ただただ、信じて認めて、任せて

寄り添って見守るだけでいいんだぁ、と
綺麗な夕日に教えてもらい
私も少し肩の力が抜けました。


長くなってしまいましたが
5歳児子育て奮闘記(^^♪


わたしも一緒に成長中です!

■バランスボールエクササイズclass
◇5月17日(木)10:00~11:30 高野原
◇5月22日(火)10:00~11:30 将監
■メディカルアロマ講座
◇5月10日(火)セルフケアセラピスト講座
◇5月22日(火)お作り会 将監




コメント

このブログの人気の投稿

【産後ケアレッスン】ありがとうを感じる時間

お久しぶりです♪

スケジュール