愛されてるね♡

こんにちは♪
今日は久々に日常ブログを(^^)

最近はクラス開催報告や告知が続いていましたが、育児の事や美味しい話、きれいなもの、楽しかったこと…書きたいことはたくさんなのでした。

が、来月から息子は幼稚園。

ブログを書くこの時間にご飯の準備してしまえば、遊べる時間が少し多く取れるかな…
絵本の1冊でも読めるかな…

なんて…無意識のうちに子どもと過ごす時間が今よりグッと減ってしまうことを意識してしまいます。

成長が嬉しい気持ちはもちろんだけど、今はその成長の早さについていけなくて寂しいような、
そんな気持ちが強いです。



入園に向けて、息子の周りの環境も色々と変化しています。

毎月の児童館での幼児クラブも卒業。
私が仕事の日にお世話になっている保育園での一時預かりも今週でおしまいです。


たくさんの人たちに支えられて、親子で成長させてもらったなぁ~
と思い出すと感謝の気持ちでいっぱいです。

この時間、気づいたこと、学んだこと、本当~~~~~にたくさん。



育児は家族だけの問題ではなくて、ご近所や地域の人、時にはお友達、ママたち、毎日関わっているたくさんの人たちの手をかりながら、親子で成長していく事なんだな~~~としみじみ思いました。

これまで感じたことなどは少しずつ書きとめていきたいと思います(*^_^*)



そんな入園間近な息子の発言。
こんなにも言えるようになったのか!!と最近驚かされています。


ママ、ぼくママにだっこされてあげるよ~と言いながらだっこされに来たり。(笑)

なるほど…私は抱っこをさせて頂いていたのね…
抱っこさせてくれる時期なんて本当に今だけなのかも…

と、重くて抱っこをしながら歩くのも大変になってきてしまったけど
抱っこさせてもらってるという心の持ち方で、なんだかすごく貴重なことに思えて来たり。


ある時は、
ママのだいじなボクがころんじゃったから、おきあがらせて~~。とか…(笑)

突っ込みたいこと色々で、まず、自分で起きあがれ!と言いたいところなんだけど
ママのだいじなボク
ってずいぶん「ボク」を装飾したな…とおかしく思いながらも
心をつかむのが上手いな~~と感じたり。


保育園に行く前、
きょう、ボクが保育園にいけば○○せんせいうれしいかもしれない!
とか…

目の前に出てきたテントウムシにさえも
てんとうむしさん、ボクとあそびたかったのかな~~~
とか…(*^_^*)



なんだか、
愛されてるからこそ出てくる発言だな♡と、わたしも感じることができて
とても嬉しくなりました。

思うようにいかない子育てにたくさん泣いてたくさん悩んで、たくさん怒ってしまって罪悪感を感じたり、不安になってしまうこともよくあるんだけど

私の子育てはそれでいいのかも…(^^)
そうやってお互い成長していくのが私流の育児なのかも。

と、息子の言葉に自信をもらえました。


まま、ずっとスキだよ
ボクがまもってあげるよ!

と、毎日寝るときに必ず言ってくれます(^^)
どんなママでもいつでも受け止めてくれるので

本当にありがとう~~~~(ToT)♡♡♡

という気持ちでいっぱい。


本気で向き合っていれば、きちんと愛情は伝わっているんだなぁ…♡♡♡

コメント

このブログの人気の投稿

12月スケジュール*バランスボール・メディカルアロマ 12/4更新

産前産後の母クラス連続講座終了!

12/1*セルフケアセラピストお茶会♪