今できること、大切なこと

いつもブログをご覧くださりありがとうございます。

バランスボールエクササイズやヨガ、アロマを通して
豊かなココロとカラダづくりのお手伝いをします。
hidamari salon  小山都です。

▶レッスンスケジュールはコチラ
▶Facebookページはコチラ
▶Instagramはコチラ

※4月はすべてのレッスンをお休みさせていただきます。
一日でも早く安心できる日常が戻りますように…
**************************************************
こんにちは!
昨日の春の暖かさとは一転
今日はまた寒い風を感じました。

仙台も外出自粛要請が出てしまいましたが
皆さんは週末いかがお過ごしでしたか?


コロナ感染拡大はなかなか収まらず
色んな情報が交錯して
色んな感情が世の中渦巻いていますね。

世の中の動きや、情報を知ることはすごく大切だと思うので
私もいつも以上にテレビやネットのニュースを見ています。

どんな状況なのか、事実だけを知りたいのですが…

それ以上に入ってくるのは、不安や恐怖や怒りや批判

ぼんやりと、そんな情報に触れていると
いつの間にかその渦に飲みこまれて
ネガティブな気持ちになってしまいます。


それでも!

私が常に心がけているのは

「今、何ができる?」

ということ。

不安にのみこまれず
焦りで行動せず

「今、何が一番大切?」

ということ。


学校がお休みになった状況で
出来るだけ外出を控えたい状況で
目の前には小学生の子どもがいる・・・


まずは、非日常のような状態が続く中で
出来るだけ私たちの日常を作っていくこと

特にこの一カ月はそのことに精一杯でした。


何が起こっているのか・・・
非常事態なんだということは
小学一年生でも十分理解していたし
ニュースを見ると不安な気持ちにもなっていました。

そんな中で安心できる生活
安全な行動を
一緒に心がけ

とにかく時間がたくさんあったので
家事を一緒にやっていきました。

正直一人でさっさと終えたほうが楽だったし
イライラすることも多々ありましたが(笑)

おかげで焼きそばくらいは作れるようになったし
お風呂掃除は完璧!

ママっていっぱいお仕事してるんだね・・・
と、家事の多さに驚いていました。

最近は「なにか手伝いたい」と言ってくれる
トキもあります(笑)



こんな日々を一緒に過ごすことで
非常事態、どんな行動をするのが良いか
どうやって安心できる環境をつくっていくか

学校では学べないことを学べたのかもしれない。

生きる力が身についたかもしれない。

そう考えるとこの一か月も無駄じゃなかったのかな…
むしろとても貴重な体験となったかもしれない。



新学期、学校再開を願いながらも
この状況で安心して送り出せない気持ちも正直あります。。


1週間後が予想できない状況の今

一日でも早く日常が戻ってくるように
一人一人の心がけはすごく大切だと思います。


出来ることを、出来ることから…



仙台も桜は満開のようで

こんな状況ですが
「満開」という言葉に嬉しくなります。

散歩をしていても白やピンクや黄色
春らしい色が視界に入ってきて

それだけでフワッと心が緩み
希望を感じます。


いま、医療現場で一生懸命に動いてくださっている方々
子どもたちが安心して学校生活を送れるように
準備をしてくださっている先生方

見えないところで
世の中の人々のためにと動いてくださっている人たちが沢山いることを忘れずに

いま、命があることに感謝して…


コロナが終息したころには
世界が一つに、
そして平和に近づきますように。
スケジュール詳細 予約フォーム メール問合せ


コメント

このブログの人気の投稿

【産後ケアレッスン】ありがとうを感じる時間

お久しぶりです♪

スケジュール