スパイス!

毎月アロマセルフケアの会の会場に使わせて頂いている、みやぎ生協太子堂店で、先日スパイスについての学習会がありました!

《こ〜ぷのつどい》

の一企画で、このつどいには生協のメンバーはもちろん、まだ加入してない方も参加できるものです!
つまり、誰でも参加できるってこと!?
かな。


ハウス食品さんがスパイスについての色んなお話をしてくださいました。原産国、辛さの違い、保存方法などなど。
もう〜、目からウロコ!
なるほど〜〜と思うことがたくさんあって楽しかったです^o^

そして6種類のスパイスでオリジナルのブレンドチリパウダーを作ってみたり、チリパウダーを使ったタコライスの試食がでたり(*^o^*)
試食の写真が無いところから、食に対する貪欲さが伺えますね。。

まぁまぁ…(^^)楽しい企画盛りだくさんの内容でしたよ〜♪


しかも、お土産までついて!!
無料の企画なのにすごーい!!

自分でブレンドしたチリパウダーも持ち帰ってきたので、早速その日の夕食に、ポテトをグリルして、チリパウダーをかけて頂きました(*^o^*)

ここでも写真なし…(>_<)食い意地張ってますね。

まぁまぁ…(^^)
スパイシーで美味しかったですよ〜〜!!

私は辛いものも、スパイシーなものも、大好きです(*^^*)

だけどスパイスは、
「刺激が強い」
だから、あまり
「身体には良くない」

と、今まで間違った見方をしていました!


しかし、その見方は今日で一変!


スパイスは口にできるアロマだ!!

という見方に変わりました(^^)

確かに、スパイスというと、ローズマリーやタイムなどの精油としても馴染み深いハーブも含まれるし、
それぞれに独特の香りもあります!

そして何より、スパイスそれぞれに身体にプラスに作用する働きがありました!!
(代謝を上げる肝機能を強くする...etc)
もちろん、精油を使うアロマと同じように薬ではないので、その作用は穏やかだろうし、個人差もあるはず。

香りや味を楽しみながら、プラスαも得られるなら、いいですよね(^^)

ちなみに私が好きだなぁと思ったスパイスはクミン。
カレーの匂いはクミンだそうです!常識ですか^^;?
スパイスに疎い私は知りませんでした。

アジアンな感じもするし、紫蘇のような香りもしました。
こんな説明だと想像できないですね。笑
どんなだ…っていう説明ですが。

ネットでサラーっと調べたところによると、クミンは体脂肪やコレステロールを減らす働きもあるそうです!

最近ちょっと気にしている!
これからちょっと気をつけたい!

という方は取り入れてみるのもいいですね〜(^^)

なんだかスパイスにもハマりそうな予感です♪

ちなみに今日も、主人と私は野菜炒めにチリパウダーを振りかけて美味し〜美味し〜と食べてました。笑

食べ過ぎも良くない?

はたまた食べ過ぎて嫌いになるパターンか!?




ハマっているうちに色んなスパイス試してみたいです!

オススメのスパイス、ブレンド、オススメの食べ方あったら教えてくださーい!!


ちなみにですよ♡
太子堂生協には、GABANのスパイスが70種類程揃えているそうです。
宮城一の種類の多さだそうですよ!

ぜひ!太子堂生協へ!

ちなみにちなみに♡
7月27日は太子堂生協和室にて産後のアロマセルフケアもやってますよ(*^^*)


コメント

このブログの人気の投稿

12月スケジュール*バランスボール・メディカルアロマ 12/4更新

産前産後の母クラス連続講座終了!

12/1*セルフケアセラピストお茶会♪