2015年3月28日土曜日

3月最後のクラス♪

先日のバラボクラス☆

たくさんのご参加ありがとうございました(^^)

久々の方、初めての方、運動してスッキリ!と言って頂けて嬉しかったです♪

来月からお仕事復帰される方も、今回が最後かも〜と、参加してくださいました☆

嬉しい気持ちと寂しい気持ちと…
複雑な気持ちですが、


育休の貴重な時間に、バランスボールクラスに参加してくださったこと♪

お子様の成長も一緒に見ることができたこと♪



素敵な出会いに感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)



まずはお仕事と育児と、
慣れるまでは大変かと思いますが頑張ってくださいね!!


リフレッシュしたい時はまたいつでもいらしてくださいね〜♪

2015年3月26日木曜日

天気が良かった今日、
まだ肌寒い感覚がありましたが、もう春の日差し(^^)


日も長くなり、お外遊びに夢中になって、気がついたら18時を回っていて慌てて夕飯準備をしました!!




我が家は今日から芝生のお手入れをはじめました♪(旦那さんが)

私は花壇のメンテナンス。
といってもメンテナンスするほどの花壇でもなく、手入れが雑なので。。枯れてしまっている草花を取ったり、植え替えたり。

今年は小綺麗なお庭を目指したい…☆



家の中はもう春、本番。

先月秋保クラスの日に買ってきたチューリップが咲きました♡
一輪だけですが、キッチンが華やかに感じます(*^_^*)


震災の復興支援としてオランダから贈られた球根だそうです。

すごく綺麗なピンク。
写真だと分かりづらいですが、少しオレンジがかっています。

日本の桜のピンクとオランダカラーのオレンジをイメージして開発された新種なのだそう。

そんなストーリーのあるチューリップを見ると心が温まります(^^)

大事にしよう。

2015年3月25日水曜日

アロマワックス

こんばんは(^^)

今日は広瀬文化センターでのバラボクラスでした♪♪
実は今朝、なんだか身体が重くスッキリしなくて頭も痛かったのですが、クラス後にはそんな事も忘れて身体はスッキリ、頭痛も治っていました♪

きっと、昨日まで温泉に行っていたのでデトックスされていたのかな⁉︎
な〜んて。
運動をしたらスッキリです(^^)v


クラスの様子はまた改めてUPしますね〜☆



今日は、アロマワックスのご紹介(^^)


最近、ホワイトデーのお返しやお引越ししたお友達、出産したお友達にプレゼントを渡す機会があったので、ずーっと気になっていたアロマワックスなるものを作ってみました(*^_^*)


キャンドルと同じ材料で作るので、火を使わないキャンドルとして、アロマ界では流行っています☆



色んな作り方がありますが、初めてのトライだったので簡単にマフィンの型で作ってみましたよー!


精油も入れたので、ほんのり香りもあり、とっても癒されます♡

ただ、溶かしたワックス(液体)が熱いうちに精油を入れてしまったので、香りが少し飛んでしまった気がします^_^;

固まるのも早いので、精油を入れるタイミングが難しい…
要研究!!


上手に作れるようにまた何度か作ってみようと思います(^^)



ドライフラワー等で飾りつけもすることでインテリアとしても楽しめそう♪♪

固まったら型から取り外し、リボンや紐を通せば吊るして飾ることも出来ます!

オレンジとシナモンは買って来ましたが、黄色いお花のミモザとラベンダーは自分でドライにしてみました☆


好きなお花や大切なお花をドライにして、こんな風に変身させるのもいいですねぇ…(*^_^*)



プレゼントしたお友達から写メが届きました( ^ω^ )ありがとう!!

素敵に飾ってくれて嬉しなぁ♪


夏はシェルを入れたり、季節に合わせて作るのもすごく素敵だと思います!!

塗料を使ってカラフルにするのもいいかも!!

次々妄想が膨らみます……(^^)



いろんなアレンジで挑戦してみようと思います♪



いつか子どもと一緒に楽しめるアロマクラフト教室をやるのが一つの夢です(^^)


まだまだきちんと準備が整っていませんが、興味がある方は是非ご連絡ください!
自宅でミニミニ教室くらいならできるかな♪

2015年3月20日金曜日

おでかけ

今日もとても暖かい日でしたね(^^)



家族で志波姫のイチゴ狩りに行き、あまーいイチゴを沢山食べて、

くりこま高原駅で時速300キロで走る大迫力の新幹線を間近でみて。


その後こんなに素敵な公園に行って来ました♪

伊豆沼にある公園です♪


レジャーシートを広げてお弁当を食べて、昼寝もして…
気持ちのいい一日を過ごしました♪


ドライブも気持ちよかった〜♪

春はおでかけが楽しみですね♪




さて、来週、3月25日のクラスは満席となりました。
ご予約ありがとうございます。
キャンセル待ちも連絡順に受け付けております(^^)
キャンセルが出た場合はお知らせいたします♪


4月は新設の錦ヶ丘コミュニティセンターでのお花見ランチ会クラス開催も予定しております!
日程がまだ決まっていませんが、下記の予定で考えております。
決まり次第、ブログでお知らせいたします!
既にご予約頂いているお客様には個別にメールでお知らせします!


華乃湯クラスは4月2日。
春休み期間中なので、ご兄弟で是非いらしてください♪
小学生くらいのお子様なら、一緒にバランスボールできるかも(^^)♪



☆4月日程☆

2日(木)10:30〜 バラボとアロマの会

                    秋保温泉  華乃湯

8日(水)10:15〜 バラボとアロマの会

                    広瀬文化センター  リハーサル室

15日(水)10:00〜   セルフケアの会

                    広瀬文化センター  リハーサル室

20日〜24日のいずれか  10:15〜

                    NEW!錦ヶ丘コミュニティセンター
                     ※クラス後、中央公園でお花見ランチ会予定
                       日程が決まり次第、告知致します!



【参加費】
⚪︎広瀬文化センタークラス    1000円

⚪︎華乃湯クラス     1300円(入館料込み)
  ・ランチ付き2300円
  ・日帰り温泉付き1800円
  ・日帰り温泉・ランチ付き2800円


お申し込みは参加者名、お子様の月齢を記載し、下記アドレスまでお願いいたします。
私も育児をしながらですので、すぐにご返信をできない際もありますが、何卒ご理解頂ければと思います。

また、携帯アドレスからお申し込みの方は下記アドレスの受信設定許可もお願い致します。

万が一、3日以上返信がない場合は、
お手数おかけしますが、 再度のご連絡を頂けますようお願い致します。







2015年3月19日木曜日

バージョンアップ☆

昨日のクラスの様子です♪

ブログではお知らせしていませんでしたが、体験会という形で開催させて頂きました(^^)


いつもとはちょっと違うプログラムで、
新しいメニューも加えたり♪


楽しんで頂けたようで良かったです♪




何度も通ってくださるお客様は
回を重ねるごとに姿勢も整ってきて、エクササイズも上達してきています!


基本のプログラムでは物足りなさを感じてきていたのでは(^^)⁉︎


ご参加くださる皆さんのレベルに合わせながらプログラムも変えていけたらなぁと思います♪


初めての方も、運動が苦手な方もご安心ください♡

基本姿勢や基本の動きは必ず確認しながら進めていきますよ。




今回参加くださった皆様、貴重なご意見、ご要望、ありがとうございました♪

より楽しく、満足して頂けるように
これからのクラス作りに役立てていきたいと思います(^o^)

2015年3月18日水曜日

花粉症

急にあたたかくなりましたね(^^)
この2、3日はコートもいらないくらい、外で少し動くと暑いくらいでした☆


公園でたっぷり遊ばさせてあげたくて、週末は外で過ごす時間が多かったのですが、
暖かくなったとたんに花粉症の症状も出て来て…
くしゃみが止まらず鼻がムズムズ。



症状は軽いものの
これが無ければどんなに楽か…
大好きな春を120%楽しめるのにー‼︎

と、思ってしまいます。


それでも産前よりはだいぶ落ち着いてきているので、毎日のアロマケアや日々の運動で免疫力アップの効果を実感しています!!



先月からハーブティー生活もゆるゆると続けていて
ずっと美肌効果のあるローズヒップベースのハーブティーを飲んでいましたが、今の時期は花粉症に良さげなエルダーフラワーにしてみます!


マスカットのような爽やかな甘さ。


ヨーロッパではインフルエンザの特効薬として昔から使われているハーブだそうです。


こちらはハーブコーディアル。
ハーブをきび砂糖に漬け込んでおいて作ったシロップです。

ジュースのような感覚で、ハーブティーが苦手な人にもオススメです♪
子どもも好きそうな味(^o^)
お湯や水で割って頂きます!

私は朝は炭酸で割って
スカーーーーーッと飲むのが好きですよ(^^)
夜はお湯で割って飲むとリラックスできます♡

ちなみに先日のセルフケアの会でも、これと同じハーブティーを皆で頂きました〜(^^)



来年は今よりもまた少し症状が軽くなることを目指して☆

コツコツ
ゆるりと
毎日のセルフケアを続けて行こうと思います♪

2015年3月15日日曜日

いとしの…

華乃湯クラスでした〜♡



この日も雪でしたが、遠くからわざわざお越し頂き、ありがとうございました(^^)

めぐみさんのボールエクササイズ♪
30分程有酸素運動を続けるので、じわっと汗もかきます!息も上がります!



後半はゆっくりストレッチやアロマオイルでセルフトリートメント♪
しっかり動いた後のクールダウンは、本当に気持ちがよく、このまま眠ってしまいたいくらい。

やっぱり秋保は空気が違います☆



お友だち同士で!
おばあちゃんと一緒に!
お子様も一緒に!

日帰りプチ旅行気分でいらしてくださいね〜(^^)




運動して、アロマで癒され、美味しいご飯を食べて、温泉に入って…

リフレッシュできて旦那様にも優しくできました。

というお客様からのお言葉も頂けて、嬉しい限りです!

大事な事ですよね!

お母さんが元気でいられれば、自然と家族がいい雰囲気になると思います♡



子供たちも自由に遊んで、楽しそうでした♪

男子会に女子会に♡
ご飯もとっても美味しそうでした。



この日はお友だち宅に息子を預けていたので、私はランチはできませんでしたが…
ちゃっかりアグリエの森には寄って、お花とお野菜買いました♪


季節ハズレですが、すごく素敵な紫陽花があったので、お土産に友人にも買って行きました〜♪
とっても喜んでもらえたので嬉しいです♡


カラフルで可愛い雪のした人参。
スーパーではあまり見かけないようなお野菜も沢山あって楽しいですよ〜!

そのままポトフにしてみました!
とっても甘くて、息子もパクパク食べてくれました!


また来月が楽しみです!

来月、華乃湯クラスは4月2日です(^^)

2015年3月13日金曜日

大切な日

3.11


4年前のこの日は、とても悲しく、辛く、悔しい日でした。


しかしこの日は、わたしの大切な友人のお誕生日でもあります。


なので、友人にとっても私にとっても、すごく嬉しい、大切な、おめでたい日でもあります。



4年前の傷はまだまだ癒えませんが、
これからはしっかり前を向いて、今あるいのちに感謝して、いのちを大切に思う日にしていきたいと思います。



この日、セルフケアの会に参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

少しでもカラダとコロロが癒されたでしょうか(^^)??

皆さんの出産の物語をシェアしていただき、母と子の生命力の強さを感じました。

強く、優しく、本当に愛おしい時間でした♡








2015年3月8日日曜日

いのちのお話

この一週間、自分自身を見つめる」ことをテーマに深く考えさせられる機会が多くありました。

昨日はその一つ、千葉しのぶさん主宰の「家庭で伝えるいのちのお話」というお話会に参加しました(^^)



命をどう伝えるか…



あまり考えたことのないテーマでしたが、子供の年齢に合わせて段階を踏んで「誕生」や「出産」のことをプラスのイメージで伝えてあげることは、子供の自己肯定感にも繋がるとても大事な事だと知りました。


自分の存在を受け入れてもらえた

と感じる、とても大切なことなのだそうです!


息子が言葉を話し、理解し始めているこの時期に聞けて、本当に良かったと思います。



そして、もう一つ。
自分自身の出産を振り返る事ができた、とても貴重な時間だったのです。



〜出産〜


新しい命が誕生する、とても素敵なことのはずが
私には今まで、

痛い、怖い、不安、苦しい…

というネガティブなイメージがどうしてもありました。



5〜10分おきの陣痛が9時間続いて、吐き気が止まらず苦しかったこと。

陣痛が痛すぎて呼吸が乱れて、酸欠状態だったこと。



なんとなくこの事がトラウマになっていて、

いつか二人目も〜なんて考えても、またあの体験をするのか…

と想像すると気が引けるような思いでした。


しかし!
今回お話会に参加した方々の考えや、思いや、自分とは違う体験談も聞くことができて、出産に対する自分の中のマイナスなイメージを少しプラスに考える事もできました◎



何よりも、出産直後の感動を鮮明に思い出すことが出来た貴重な体験でした。

数分前までお腹にいた子を、胸の中に抱いたこれまでに無い感動!


元気で、なんて可愛い声〜〜♡♡と感じた喜び!


もっともっと泣いて声を聞かせて〜!
と思っていたこと。


可愛くて可愛くて、
嬉しくて嬉しくてしょうがなかったこの感情を忘れかけていました。




今更ですが

生まれてきてくれて、本当にありがとう♡

元気に育ってくれて、本当にありがとう♡


そんな思いが蘇り、心底愛しく思います。



「ぼく、どうやって生まれてきたの〜?」



なんて聞かれた時には、この嬉しくてたまらなかった感動と喜びと、感謝の気持ちを最大限に伝えてあげたいと思います(^^)


只今、2歳半、イヤイヤ真っ只中の息子。


最近は一日一回はブチ切れてしまう母ですが^_^;
できるだけ子供に寄り添って、
良い方向に導いて行ける母になりたいなぁ…

と思えた会でした♡



しのぶさん、一緒に参加した皆さん、ありがとうございました(^^)

2015年3月3日火曜日

3月3日

今日はひな祭りですね(^^)
女の子がいらっしゃるご家庭はお祝いをしたのかな??
おめでとうございます♡

すくすく元気に育って、健康でいられますように☆

ということで、3月。
もう、暦の上では完全なる春ですね♪

2月後半、私の予定、息子の予定、びっしり入ってしまい忙しくも、とても楽しく充実した日々を過ごしておりました!

そしたら珍しく息子が風邪を引いてしまい、高熱…。

幸い喉が赤く腫れているだけで、熱がありながらも元気だったので、あまり心配はいらなかったのですが、
なんだかここ最近は私の予定に振り回す事が多かったので、風邪を引かせちゃったなぁ…と申し訳ない気持ちになってしまいました( ;  ; )

子どもが辛そうにしている姿はやっぱり心苦しいですね。そして元気が無い姿はとても寂しかったです。


元気過ぎて大変〜>_<T_T‼︎‼︎

と、いつも思ってしまいますが、
やっぱり子どもは元気が一番だと、気づかされました。

元気でいることが子どものお仕事ですね(^^)

すっかり良くなった今日はもう、いつも通り彼は元気に、元気過ぎるくらいに立派に仕事を終えてくれました。

明日のバラボクラスに間に合うように完治してくれるところもまたナイスな仕事ぶりです!笑



さあ!明日は広瀬文化センターでのバラボとアロマの会!
今月より開始時間が10時15分になりますのでよろしくお願い致します☆

ちなみに先週のクラスの様子は、、、
抱っこちゃんが多く、ママは消費カロリー2倍でした!!


明日はどんなクラスになるかな、楽しみです♪
今月のアロマケアは心を落ち着かせる香りとトリートメント。

気分転換に是非いらしてください(^^)